こんばんは

今日も 見てくださり ありがとうございます

今の今まで 寝ていました

今日は 23:00過ぎから見たい TVがあるので お昼寝しようと思っていたら 案の定 この時間 🙄

明日 金曜日 … 1週間が早い !!

もう 期末テストが近づいているという 恐怖 🤧


では 本題に

韓国語は 日本語と似ているから 独学でも ある程度までいける

と 留学に来る前に どこかで読みました

まだ 留学を考える前の 看護学生の時です 💉

それを 間に受けて 参考書を3冊程買って 勉強しよう!と これで話せるようになる と思ってました

まぁ 勉強しませんよね 笑

自分は 何でも後回しタイプ

夏休みの宿題も 始業式の前日に泣きながらする 子供でした

あと 時間があれば 寝る ! 本当に 😪

休みの日に 1日中 ベットの上にある事なんて ざらです

1日目は頑張るけど 次の日はしない

やる気がある時にしかしない そんなんで上達する訳ないですよね 😥


でも 韓国語を話せるようになりたい

でも 独学するほど 自分を律することはできない

ならば 留学して 絶対に勉強せざるを得ない環境に身を置こう

と考えて 今 留学中です


なので 独学で 勉強されている方 凄く尊敬します 😔

自分は 韓国語を使った仕事に就きたい 韓国で就職したいとか そんな気持ちはありません

看護学生を辞めて 次の道を選ぶ時に どうせなら広い世界に行きたい と 興味のあった国に来ました

仕事があって 家庭があって と言う方には 難しいかもしれませんが

自分には 何も無かったんです

それが 逆に自分のやりたい事を自由にできるチャンスでしたね

安定の看護師と言う道を辞めて 逃げて 楽しい方にきました

小さい頃から 自分の意思が無くて 友達に合わせる事が得意 なんの取り柄もなくて 物静かな子 なんでもある程度できるけど 飛び抜けた才能なんてない 

そんな 自分自身を楽しませてあげる 手段を考えました 

それが この道です

そんな 偉そうな事は言えないのは分かってます

まだ20才になって 就職もしないで 遊んでいるちっぽけな自分

でも 自分で決めた事を 自分で行動に移す事がどれだけ大変で 勇気がいるか

友達や家族と離れる時になって みんなに必要とされているかが分かりました

自分は 友達が少ないです 🙊

浅く広く関わるタイプ 中学生の時はほとんど1人で行動していました

嫌われてはいないけど 友達と集まって遊ぶ時は 呼んでもらえない そんな子でした

高校でも そんな感じと思っていました

でも 自分が日本を離れるってなった時に 会いたいと思ってくれる友達がいました

そんなの普通に生活していたら 自分には無かった体験だろうなと思います


韓国語は日本語と似ている部分があります

でも韓国で生活してみると 日本とは全然違う部分が沢山あります

それは 良い意味でも 悪い意味でも

でも 誰も自分を知らない世界に入ると 信じられるのは自分

信じられる人を見つけるのも自分なので

自分を第1に考える事ができます

これまで 自分を他人と比較しすぎて 自分が分からなくなってしまった 自分みたいな人は 今いる環境を変えてみると良いかもしれません 🌐


今回は 全然面白くもない話を長々と 🤭

でも 留学って楽しい 留学ってキラキラしてる ってだけではない事を知ってほしいです

なんの為に行くかなんて 人それぞれだけど 楽しそうってだけで行く人だけではない事を みなさんにお伝えしたかったんです

こんな 長い文を最後まで 読んでくださり ありがとうございました 👋