わたしの両親はよく喧嘩をしていました。

父の言動に母が怒り、ヒステリックになるという毎度お馴染みのパターンが多いです。


デリカシーのない事を言う父親。

その言葉を聞き逃さず、イライラし始める母親。

その場にいる私は父親に「お母さんに謝った方がいい」と言いますが、プライドの高い父親はわたしの言葉を無視して別室に移動。

するとイライラが募った母親が「おいこら、お前ちょっとこい」と父親を呼びつけ喧嘩が始まります。


私は巻き込まれたくないため自室に籠りますが、しばらくすると「○○(わたしの名前)ちょっとこい」と母親からの呼びつけがあります。

私が2人のところへ行くと、「お前ら(父親と私)はそっくりだわ」「お前らは私のことを殺したくて産まれてきたんか」など母親のストレス発散が始まります。

今わたしは関係ないのに...と思いながら話を聞きます。

これが始まると、父親は毎回別室に逃げます。私を置いて。

それからは何も悪いことをしていない私に対して、産まれてから今までの過去のことを持ち出し、母親からの怒号が飛んでくる時間です。

「産まれて一度でも親を喜ばせたことがあるのか」「あの時はこうだった」「あの時のことは忘れてないからな」など過去のわたしの話を持ち出して、逆に母親のイライラがヒートアップしていきます。


私に対して一通りいい終えたあとは、別室に逃げた父親の元へ向かい、母親と父親の殴り合いが始まります。

当然、父親の方が力が強いので母親はすぐに泣き崩れ、被害者面をし始めます。


これが何年も何年も続く両親の夫婦喧嘩。

と、それに巻き込まれるわたし。

この頃は、「もうこの両親と一緒に生活しているといつか死んでしまうな」と感じていました。

しかし、一人暮らしをすることも許されていなかったため、どうすることもできませんでした。