皆さま


お疲れさまです。


アラフォーのサラリーマンです。


本日もお読みいただき

ありがとうございます。



前回からの続きです。



英語が苦手な次男。



一体どうすればいいのでしょうか。





こういう時は、

自分に置き換えたり、

身近な人に聞きます。




まずはわたしの場合です。



わたしは、英語が好きでした。



理由は、勉強すればするほど

結果が出るからです。



英語はコツコツが

覚えるコツなのです。



そう、「コツコツタイプ」です。




わたしの「コツコツタイプ」とは

異なります。




次に長男です。



長男いわく、


「えっ?単語どうやって

 覚えるかって??」



「そんなん、

 自然に覚えるやろ」



とのこと。



この自信はどっから

出てくるのか。。



はい、ということで、



彼は「自然派タイプ」でしょうか。



これとも異なります。




最後は妻です。




妻に確認すると、、、




「わたし英語嫌いだから」



「何で日本人なのに

 英語を覚えないといけないのよ」



「日本語もままならないのに」



「ちなみに、わたし英検

 一個も持ってませんので」



と。




はい、もうお分かりですね。




よりにもよって、



次男は、この妻の「拒絶タイプ」に

次男は似たのです。




うーーん。。



この拒絶タイプ、、



一体どうすれば

いいのでしょうか。。





明日に続きます。