久能山東照宮に行って参りました。 | 相談員のブログ
IMG_8730.JPG

 こんにちは、相談員の寺島です。
 
 静岡に行ってきました。

 以前、小田原の老人ホームを同行見学させていただいて以降、

 静岡の文花にはまっています。

 今回は「清水の次郎長」で有名な三保海岸にほど近い、

 久能山東照宮に行きました。

 ここは、

 徳川家康の最初のお墓です。

 現在のお墓である「日光東照宮」に移ったのはこの後なので、

 仮のお墓ですね。

 日本平からロープウェイで行くことも出来ますが、

 150号線道路の先にある駿河湾を望みながら、

 1000段の階段を登りました。

 写真にある、「本殿まで59段、1100段目」の掲示を、

 登ってきた実感に浸りながらしばらく眺めました。

 赤を基調とした仏閣は、歴史の感じました。


 今でこそロープウェイがありますが、江戸時代は歩くしかなかった。
 
 不便ではあっても、それが廃れて、現在見る影もない宮に

 なっているところをみると、

 「不便だからダメなものばかりではないんだな」と実感しました。

 

 今度は、日光東照宮に行きたいと考えております。