旧岩崎邸庭園の洋館





館内の装飾もさることながら

調度品も美しい✨



書斎にあるキャビネット



旧岩崎邸が

戦後GHQに接収された時

なんとこのキャビネットは

接収前に熱海へ避難DASH!


気軽に持ち運びなど出来ない

キャビネットを移したということは

それほど大切だったということですね




ビクトリア朝時代の

イギリスの家具メーカー

ハワード&サンズ社製




バカラ社製と思われるガラス食器



岩崎家から注文で制作された

可能性がある食器もあるかも、とか?


古いバカラの製品には

バカラのサインが

彫られていないらしく

断定できないらしいのですが

きっとバカラでしょうねグラサン


この時代にバカラって

さすが岩崎家、恐るべしコインたち




書架



風合いが何とも良いですねにっこり




2階婦人客室の

テーブルと椅子




こちらの電球は

まだ使用できるそうです





こちらは用途不明な

小さなお部屋なのですが

光の入り込み方といい

素敵で暫し見惚れちゃいました




ライトも素敵✨



こうゆうの好き好き〜ラブ





洋館裏手の庭園





今回こちらへ行く前に

クチコミを見たら

「汚れても良い靴で

行ったほうがいいかも」とニコ



不思議に思いながらも

晴天なのに

レインシューズで行きました笑




1年半前に購入した

レインシューズ


愛用していますよニコニコ




現地に着いて納得


入口の券売所辺りは

舗装されているのですが

その他は砂利道


ヒールのあるパンプス👠で来たら

地獄ですw


ずーっとジャリジャリ歩くので

歩きやすい靴

そしてやはり多少汚れても

気にならない靴が良さそうですニコニコ




また違う季節にも

来てみたいです


この辺りも一見平らですが

歩くとジャリジャリです😅