上野不忍池近くにある

旧岩崎邸庭園へ行ってきましたニコニコ



敷地の入口から

暫くテクテク歩いて行くと




素晴らしい洋館がお出迎え✨




旧古河庭園やニコライ堂を設計した

ジョサイア・コンドルの設計



パンフレットを見て

いろんな建築家の方が

コンドルの門下生だったと

初めて知りました


東京駅の設計、辰野金吾

赤坂離宮の設計、片山東熊


なるほど、合点がいったという感じ音符




そして洋館の向かい側にある

大きな大きなイチョウ


推定樹齢400年




美しく黄金色に

色づいていました✨









この日は平日


平日のみ館内の撮影がOK📸








館内には靴を脱いで上がりますが

所々床暖房になっていたので

足元は冷えませんでした



こちらのベランダも床暖房♪




見学者が少なめで

殆どがご年配の方だったので

ゆっくり見て回れました



素敵なお部屋については

また次回ですニコニコ