池袋西武の屋上にある
クロード・モネの『睡蓮』のような
『睡蓮の庭』

こちらには時折行きますが

実際にモネの絵を
見たことがなく…うさぎ

見てみたいなぁと思っていたら
上野の森美術館で
モネの展示が始まりました拍手



張り切って有給の日に

行ってきました♪ニコニコ




会場内へ♫

実際の『睡蓮の池』の映像


わぁ!綺麗✨



こちら撮影OKカメラOK



池みたいなシートの上を歩くと

ブルブルっとするの笑



ソニーの「Active Slate」というもので

歩行に合わせて振動するらしいです


by ソニー(株)技術開発研究所




絵の展示は

第1章から第5章に分かれておりまして



第1章は印象派になる前


画像はお借りしました


こちらの『昼食』

畳一畳分程はありそうな大きな絵で
ひときわ目立っていました✨


この絵で
モネは「オレ、すげーの描いたぞ!」
自身満々だったのですが
サロンでまさかの落選

不貞腐れて

「もう真面目な画家はやってらんねー」

ルノワールら仲間たちと

印象派になるのでした


ざっくばらん…🤣




その後、描き方が

所謂印象派の技法になり


また同じ対象で

気候、時間、季節を変えて描く

「連作」を披露するとバズったw


画像はお借りしました


25点ある「積みわら」



この積みわら、干し草の山は

日本人には馴染みがありませんが

フランスのノルマンディー地方では

秋から冬にかけて風物詩みたいですね




第5章へ


こちらの展示室は

殆どの作品が撮影OKでした



バズって経済的に余裕ができたモネは

自分のお庭を造園しましたピンク薔薇


『睡蓮』




『睡蓮の池』




『睡蓮の池の片隅』




平日の午前中にも関わらず…


なかなかの混み具合です




100%モネ



太鼓橋が架かる睡蓮の池の絵

の展示がなかったので

それだけが唯一残念でしたけど


盛り沢山モネの絵を見ることができて

大満足でしたニコニコ



東京展の後は大阪展


大阪だけで展示される絵が

あるみたいです…いいな😳




ミュージアムショップでは
こちらを購入ハート

素敵な缶に入ったクッキーと本




『青山デカーボ』のクッキー



人気商品らしく

タイミングによっては

売り切れてしまうみたいです




本を読んで

より細かくお勉強しますニコニコ