明月院の後

鎌倉駅方面へ向かう途中あしあと






以前、建長寺に来た時

あまりパッとしない印象だったので

素通りするつもりでしたけど




入りましたにっこり




柏槙



長年の歳月を感じる老木が

大好きですニコニコ


樹齢は推定760年


700年余り…

壮大ですね



木が大好きで

自宅から駅へ行く途中にも

お気に入りの木がありまして

毎日眺めて

季節の移り変わりを感じています





靴を脱いで

方丈(龍王殿)へ





整然として

凛とした雰囲気




こちらで儀式が行われている時は

撮影禁止ですが

何もない時はOKです











また靴を履いて外へ







さざれ石は

普段なかなか目にしませんが

以前、神田明神で見たさざれ石と

また趣が違うにっこり





建長寺は地味だとばかり

思っていたのですが


後からインスタとか見て

法堂に素晴らしい天井画

「雲龍図」があるのを知りました


見ないで帰った!

もったいない!


全然知らずお勉強不足で

恥ずかし〜〜あせる



また行こう笑