こんにちは!ビーバーです。

 

 

 

今日はリーディングに関する方法を紹介します。

 

 

 

ある読者さんが

こんなメッセージをくれました。

 

 

 

「はじめまして!

 

 

いつも楽しくビーバーさんのブログを

読んでいます。

 

 

ビーバーさんのおかげで

少しずつ英語力が上達してきました。

 

 

でも最近悩みがあります。

 

 

それはリーディングです。

 

 

読むスピードが全然速くなりません。

 

 

いったいどうすれば

速読できるようになりますか?

 

 

ビーバーさん、教えてください!」

 

という内容の質問でした。

 

 

 

なるほど、そうですね。

 

 

 

私も留学前は

TOEICのリーディングパートで

200点しか取れないほど速読が苦手でした

 

 

 

でも、あることを毎日5分続けた結果、

400点近く取れるようになりました

 

 

 

なので安心してください

 

 

 

あなたもかんたんに速読できるようになります

 

 

 

そもそも、

なぜ読むスピードが

速くならないのでしょうか?

 

 

 

すごく根本的な原因を言うと

読む量が足りていないから」です。

 

 

 

でもそんなにたくさん英文を

読む時間なんてないですよね。

 

 

 

毎日バイトやサークル、授業で忙しい。

 

 

 

夜遅くまで仕事があってまったく時間がない。

 

 

 

そんなあなたのために、

今日は1日たったの5分で

英語を読むスピードが

劇的に早くなる方法をご紹介します。

 

 

 

その方法とは、何を隠そう

 

 

音読すること」です。

 

 

 

「そんな基礎的なことで早くなるの?」

と不安に思うかもしれません。

 

 

 

でも音読を極めることが

速読力を身につける一番の近道なのです。

 

 

 

音読にはものすごい効果があります。

 

 

 

あなたが小学生のとき、

国語の授業で教科書を

音読させられましたよね?

 

 

 

立ち上がって

みんなが注目する中、

へたくそな音読を先生にさせられた

記憶があるでしょう。

 

 

 

私も音読はいやでしたね。

恥ずかしいですもんね。

 

 

 

でもあれって

ものすごく理にかなっている方法なんです。

 

 

 

黙読するのと音読するのでは

理解力が全然違ってきます。

 

 

 

そして音読の一番のメリットは

英文の処理スピードが上がり、

英語を英語のまま理解できるようになることです。

 

 

 

これをできるようになれば

頭の中でいちいち和訳しないで

無意識に英語を理解できるようになります

 

 

 

英語を読むのが遅い人の場合、

頭の中で和訳しているから遅いんです。

 

 

 

あなたにはそうなって欲しくありません。

 

 

 

読む英語の教材ですが、

あなたにとって面白い、

飽きずに続けられる教材を読んでください。

 

 

 

極論、英語版の漫画でもかまいません。

 

 

 

飽きたら新しいものを読んでも結構です。

 

 

 

興味ない本をだらだらと

100ページ読むよりも

好きな本を10,20ページ読むほうが

圧倒的に効果があります

 

 

 

私自身、フィリピン留学中に

英語で書かれた本を読んでいました。

 

 

毎日最低1ページは

必ず音読していました。

 

 

 

とは言っても

1日5分で終わるので

飽きずに続けられました。

 

 

 

むしろ楽しくなって

1日何ページも読んじゃいました

 

 

 

では最後に総括します。

 

 

 

速読力を身につけるためには

 

「あなたが興味があり

飽きずに続けられる本や新聞などを

1日5分でいいので音読すること」

 

 

 

以上、本日は

1日たったの5分で

長文英語をスラスラ読めるようにな

る画期的な速読術を紹介しました。

 

See you next time!