当時の日記より...

 

他の人を喜ばせるための人って、自分に自信が無くて、そのくせ他の人にやってあげたことで

他の人が喜ばなかったら文句言ったり、恩着せがましい、

結局は自分のためにやってるんだから。

子ども心にそれを察知させて、親に気を遣わせるっていうのは、ちょっと未熟なとこやったかな。

人を喜ばせる、笑顔にする、他の人を幸せにしたいのは己の勝手であって、

そこで無理に喜ぶ必要ないし「私がいるからこそ喜ばせてあげてやってるんだ」ぐらいの気持ちで

いたら良いのよ、って(笑)

 

そんなに急激に変わらなくても良いよ。

この世に1人しかいないんだから。

 

まずは自分を笑顔にして。次に他の人を笑顔にする。

そのためには、優先順位と効率の良いやり方が必要。