ひとつひとつの日常の決断が、自分の体脂肪率を決定付ける、って分かった。

焦ったり心配したり😟その度にドキドキして、生きるのって難しい😓って私は感じる

他の人はどう?


他の人はどれくらい困難を感じたり焦ったり心配したりドキドキしてる?


もしかして私が焦ってることも、他の人は焦ってない…?


うん、そうかも…


社会的弱者やから…


食べることが、1番リラックス😌出来るし1番幸福感☺️感じるし1番一瞬で飛べる。


だから私は食べ物に依存して、小さい頃からドキドキや不安や困難や焦りをとりあえず目の前の食べ物に依存することで何とかその場を乗り切ってきた。


でもそれって全然根本解決になってない!


私は私に言いたい。
でぶは根本解決に立ち向かえてない証拠
でぶは目の前の食べ物に依存してる証拠
それはタバコや薬や性や買い物と一緒
肌荒れや口臭や脂肪や髪質や身に付ける衣類や所持品にもあらわれる。


だって工夫すればそれらはより良いものに変えていけるはずやのに、現状変えられてないって証拠やから


もちろん生まれ持ったステータスが上から下まで幅広くランク分け、レベル分けがあって、どこかのランク・レベルに該当して存在してる


それが事実…


両親のランクもある


先祖代々ランクがあって、そのランクごとの子孫が産まれて…ってことの繰り返しか…


それで家庭環境も決まるし、ストレスの受け具合も決まるし、遺伝子の傷付きやすさやアレルギー反応、筋肉組成のバランス、脚の長さや目の大きさ、体毛の濃さ、


そっかそっか、個人の闘いというよりは家系の闘いなんや


やから本人の努力も虚しく、ランクアップするのは至極の技ってことか


だから下剋上とか大変身とかみんな期待するねんな


…でも実際なかなか無理やねん


実現可能なのはレベル上げやねん


それを無理して突っ走るとどうなるか…


病気になります。




私はまず自分のランクの認識が間違ってた。


ランクがあることを知らなくて、同じ学校や同じクラスや同じ部活や同じ学科や同じサークルでも、そこに所属してる人間でもランクがあることを分かってなかった。

たぶんスクールカーストってやつに似てる。

でもスクールカーストやと、所詮その学校内の範囲やん?


ちゃうねん、もっともっと範囲を広げると、人種とかも出て来るし、日本の中で考えるともっと広い上から下までランクがあるわけやん?




何で…?

何で私気付けなかった…?


祖父母両親が田舎の狭い範囲のランクしか分かってなくて、「やれば出来る」とか「頑張れ、諦めるな」とか言って励まして、不格好な上のランクを目指しやがったから?


…そうかも、実際うちの祖父母両親はかなり無理して頑張って、今の生活を手に入れたはず。

綺麗な服着て美味しいもん食べて旅行して安心して眠って…


私以外の人間はそこまでランクアップにおいて傷付いてないんかな?

少なくとも私からはそんなに傷付いてないように見えるねんけど…

どうなんやろ?

私だけ?


…私がHSPやから1番犠牲になったんやな…


そこにいるメンバーの中で1番弱いものに皺寄せが来るのは今も昔も普遍のルール


家族で1番弱いメンバーである私に皺寄せがいった。
ただそれだけやわ。

それは受け止めるしか無いんやわ


クラスも学科も部活もバイトも会社も


1番弱い立場の人間に皺寄せが来るのは普遍のルール

強い素養のある者があまり苦労しないのは普遍のルール
動物社会でもそうやん


強い立場の人間なのか弱い立場の人間なのかで、相手からの扱いが変わるのは普遍の流れ

ランクを極端に上げるのは無理やから、同ランク内でのレベルアップを目指しませんか?

私は極端にランクアップを目指し過ぎた





▼そうじゃなくて、同じランク内でのレベルアップを目指そう




これ以上ランクアップを目指さなくても欲しかったリストはある程度手中におさめたやん?


ランクアップ出来ひんことに無駄にイライラしたり涙したり、睡眠時間や免疫回復時間を削ろうとすんの?


それって本末転倒やん

身を守ろうよ

実影響を考えようよ

無理なランクアップは目指さない、それもある意味生存戦略やん、間違ってなかったやん、


ぽちゃっとしてても許されるから今の状態まで体脂肪率が膨らんだ訳やろ?


タバコが許されるコミュニティならタバコいくし、薬が許されるコミュニティなら薬いくし、性奔放が許されるならそっちいくし、そんで私は食べ物やった訳よね


通貨に偏った社会的弱者はその通貨で買い物や食べ物に依存しがち。


派手な買い物とでぶはその証拠


強い者の言うことに従うことで生き延びてきた生存戦略


しおらしくすることで生き延びてきた生存戦略



私はこれからどんな生存戦略で行く?


自分のランクとレベルを常に計測して認識しろ


そして



無理なランクアップとレベル上げは決して目指すな


頭おかしくなるし身体が悲鳴をあげるぞ


そして何回も言うけどダサくて不甲斐ない自分に観念すること。


出来ないことは素直に謝って「助けて」って素直に言って、分からないことは「分からない」って素直に言って、努力も目標時間を区切って、そこまでに達成出来ないなら潔く諦めろ


それをやってこなかったから今の私がいる