こんにちは。



移植して半月後くらいから震えが始まりました。

初めの頃は寝てない時はずっと全身震えてて喋る時も呂律が回らずうまく喋れなかったりと辛かったのを覚えています。

どんどん喋らなくなり1ヶ月後には自分では笑っているつもりでも顔が動きませんでした。
周りから見るとほとんど無表情だったそうです。

人と話すことがいかに大切かってことですね!


最初は薬の副作用かと思っていたのですが専門の先生に診てもらい、精神的なものだと言われました。

本来1番辛い移植を終えて回復に向かう時よし、元気になるぞとなるのですがどうやら私は違ったようで(笑)

もちろん、私自身も早く退院したいと思っていたし前向きな気持ちでいるつもりでした。

なので精神的なものでいつかは無くなると言われてても、外でご飯を食べる時や飲み物を飲む時手が震えているのもすごく嫌ですし、字がうまくかけないというのもストレスでした。



退院後『元の自分』に戻りたくていろいろ試して、でもギャップを感じてやっぱり…って落ち込むの繰り返しでした。

誰に言えばいいのかもわからなくて、爆発してやっと話して気づいたんです。


1番自分が自分を変わったと思ってて1番自分が病気になってだめな自分として見ていたんだと。
そして、過去には戻れないと言うこと。
 
何も変わってないよ、でも入院して退院して今までといろんなことの価値が変わったんだねって、大丈夫だよって友人は言ってくれました。

問題じゃないことまで問題にしてたのは自分でした。


本気で大丈夫って思えてから
まー、不思議!

手が震えず字が書けるようになって他の場面でも震えがあまり出なくなってきました(笑)

まだ少し震えあるんですけどこれこそそのうち無くなるかなって思ってます

病は気からとも言いますし
物は考えようですね(笑)

なにより支えてくれている周りの方に感謝です。