こんにちは。


今日から点滴が繋がれました!
この点滴は栄養分的なやつなんですが
尿の量を計らないといけないので面倒です( ̄^ ̄)



移植についての記事の続きです(^^)



移植に伴い予想される合併症

・移植片対宿主病(GVHD)
症状は皮膚に赤い斑点が出来たり高熱、下痢、肝機能障害が起こります

慢性GVHDになり痒くて眠れなかったり、1日に何回も下痢をするなど生活の質を落とす可能性があります



・移植幹細胞の正着不全、拒絶
たい子ちゃんがまさかの残っていた私の細胞に負けた場合に起こり得ます。
もちろん他の子がスタンバイしてますがもう一度移植ということになります。



・感染症

重症感染症(肺炎、敗血症、脳炎、髄膜炎)になると脳症の後遺症あり

あらゆる細菌、真菌、ウイルス(CMV、HHV-6など)原虫が原因になりえる。

特にHHV-6血症は90%起こり15%は意識障害をなどの脳障害もありますが免疫抑制剤を投与する為あまりないみたいです。

HHV-6は殆どの人が持っている細菌で普段自分の抵抗力で抑えているものが免疫力が下がることによってでてくるみたいです∧( 'Θ' )∧


・血小板を含む様々な数値の低下中に転倒などで脳出血、肺出血、消化管出血も起こる可能性があります。


・移植に際して使用する免疫抑制剤等の薬剤が引き起こす副作用

肝機能障害、糖尿病、骨粗しょう症、二次発癌などがあります。




あくまで可能性があるというこですが体力勝負ですかね?∧( 'Θ' )∧

体力はあまりないですが気合いで乗り越えていただきましょう(´∀`)ノ

大きな合併症にならないことを祈ります