おはようございます。


来週退院予定ですが血液検査の結果白血球もそこまで減ってなく数値的には今週退院してもいいくらいと言われましたー\(^o^)/

婦人科問題があるのでたぶん来週になりますが(笑)




私の病気は強力な抗がん剤と移植を行うための放射線の影響で妊娠できる可能性がかなり低くなります。

ほぼ100%自然妊娠はないと思った方がいいと言われました(._.)


正直私は白血病よりこっちの方がショックでした。

周りの友達は子供を産んで育てていますし私もいずれ当たり前のように結婚して子供を産むと思って当たり前のように自分の子供はどんなの子だろうと考えていましたから。



移植前に妊娠する能力を温存して治療終了後に妊娠させる事が出来る方法が3つあります。

1.卵巣保存
2.卵子保存
3.受精卵保存

1の卵巣保存は悪性細胞混入のリスクや移植後の妊娠率が低いのであまりオススメはしないと言われました。

2と3は通常体外受精を用いて卵子を摂取します。
受精卵の方が妊娠する確率が高いですが結婚してないと無理みたいです。


どれをとっても30万から100万と高額です。

そこからまた不妊治療でお金がかかりますしこれだけ高額でも必ず妊娠するわけでもありません。

もちろん白血病の治療が優先ですがその分移植するのを待つので少なからずリスクもあります。

幸いにも移植する前に1回チャンスがあったので少しの可能性でも無くしたくなく卵子凍結をすることにしました。


卵子凍結は私のようながん患者だけでなく、年齢の問題で妊娠しにくくなる前に卵子凍結をして歳をとっても妊娠する可能性を出来るだけ残しておこうという人もいます。


卵子凍結自体日本では広まりつつありますがまだそこまで浸透してません。
なので情報もそんなに多くないです。


私が調べた限り、卵子凍結から妊娠された方や治療後自然妊娠した方、卵子凍結はせずとも不妊治療をし妊娠しかた方もいらっしゃいます。
また卵子提供や養子など他の選択肢もあります。

どれが正しいとか正解なんてないと思います。
子供は授かりものだと言いますし(^^)

しかしとても大きな決断ですよね。

何も知らず後から後悔するよりも少しでも私の経験が誰かの力になればと思います。
うまく伝えられてるかわかりませんがまた何かわかり次第書かせていただきます。