外資系のIT企業の中身はどうなっているのか簡単にざっくりとまとめます。
以下は外資系の中でも高給取りなポジションです。
PMM…プロダクトマーケティングマネージャーの略。
PMMはPMと連携し市場開発をマーケティングの観点から行います。
製品メッセージの策定や競合分析など、いわゆるマーケティングの仕事は一通りします。
製品が市場で成功するかどうかの仕組みを作るのがPMMです。
マイクロソフトやシスコ、シマンテックといった大企業では必ずポジションがあります。
PM…プロダクトマネージャーの略。
PMはPMMや開発、SEやサポート、営業と連携し製品の大まかな機能を取りまとめます。
技術的なスキルは不可欠で、PMの意向で製品の仕様は変わります。
市場で受け入れられる製品を作れるかどうかを決めるのがPMです。
プリセールスエンジニア…外資系IT企業ではだいたいの企業でポジションがあります。
営業とともに技術的な観点からコンサルティングを行い製品導入を進めます。
IT企業は多くの営業が知識がありません。
そのため営業は種をまき、刈り取るのはプリセールスのポジションです。
知識とコンサルティングの能力が求められます。
PMやPMMに現場の声を技術的観点から進言することもあります。
ほかのポジションに関しても順次紹介します。
以下は外資系の中でも高給取りなポジションです。
PMM…プロダクトマーケティングマネージャーの略。
PMMはPMと連携し市場開発をマーケティングの観点から行います。
製品メッセージの策定や競合分析など、いわゆるマーケティングの仕事は一通りします。
製品が市場で成功するかどうかの仕組みを作るのがPMMです。
マイクロソフトやシスコ、シマンテックといった大企業では必ずポジションがあります。
PM…プロダクトマネージャーの略。
PMはPMMや開発、SEやサポート、営業と連携し製品の大まかな機能を取りまとめます。
技術的なスキルは不可欠で、PMの意向で製品の仕様は変わります。
市場で受け入れられる製品を作れるかどうかを決めるのがPMです。
プリセールスエンジニア…外資系IT企業ではだいたいの企業でポジションがあります。
営業とともに技術的な観点からコンサルティングを行い製品導入を進めます。
IT企業は多くの営業が知識がありません。
そのため営業は種をまき、刈り取るのはプリセールスのポジションです。
知識とコンサルティングの能力が求められます。
PMやPMMに現場の声を技術的観点から進言することもあります。
ほかのポジションに関しても順次紹介します。