沢田小学校 1日授業参観日(1/2成人式)  | 沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

ある時は市議会議員、またある時はお父さん、またまたある時は国民の一人として、様々な活動を公開致します!



沼津市議会議員 賴重 秀一のブログ

 2月18日(土) 娘の母校の沢田小学校にて1日授業参観がありましたので、早速、妻と行ってまいりました。


 娘の学年の4年生は、10歳になるということで、この日は毎年恒例の、「1/2成人式」が開催されました。


 つまり、10歳は20歳の半分ということで、「1/2成人式」となります。


 児童が、それぞれの得意分野を披露し、将来何になるかという夢を、ステージにて発表するというものです。


 みんな、その夢にむかって、頑張れ!!!


 また、当日は11:15~12:00の間、「第2回沢田小学校学校評議会」が開催されましたので、評議員として参加いたしました。


 全校児童やその保護者を対象としたアンケート結果の報告などがあり、学校側から沢田小学校の状況が細かく説明されました。


 文教消防委員長でもある私にとっては、大変参考になる現場の情報ですので、しっかりと活用させていただきます。