最悪で最高の朝! | pentaxときどきmamiya

pentaxときどきmamiya

数日後には書いた本人さえ意味がわからなくなる
ブログ・・・・

往復 約100分

疲れ具合・・・・

ここ最近の山登りで一番かも。。。

登山は距離じゃ無いってことですね~

標高と背負うものの重さで負荷がかわりますね。

今日は、ほぼフル装備!

ほぼって言うのは、Nikonがないから~

装備を簡単に説明しますと

Mamiya RZ67Ⅱ 120フィルムホルダー

レンズ 50mm 65mm 180mm

ハスキー3段 フィルム5本

Pentax K10 レンズ 35mmマクロリミテッド シグマ APO70-300

Fotopro三脚

PRIMS バーナー ガス コッヘル

水  1.5ℓ ジャスミンティー500ml

おにぎり あんぱん シーフードヌードル カップ珈琲

雨具にダウン

こんな感じで登りました。

まぁ~10kgくらいですかね~

そんなことで久々に夜明の富士を拝むべく国師ヶ岳に登ってきました

午前1時半出発で大弛峠に3時くらいに到着

そこから国師ヶ岳まで約50分

国師ヶ岳まで木の階段があり、それが凍りついて滑る滑る

もう冬ですよ

山頂に着き、早速三脚をたて、カメラを構えK10Dで撮影開始!

と思ったのもつかの間

シャッターが切れない。

えっ!バッテリー切れ。そんな事もあろうかと常に持ってる予備バッテリーを

装着!!!

えっ!予備バッテリーのはずが予備バッテリーの意味をなさない状態

いきなり電池切れ。。。。。。

そうなると、フィルムの露出が・・・・・暗いうちはバルブで適当にできるけど

陽がでたら・・・・・

まだ、iphoneの露出計がある!

ってことで、フィルムカメラをセットし撮影開始

と、思ってレンズをみたら標準画角のレンズが

無い!

えーーーーバッテリーに続きレンズまで・・・

美味しい所が・・・

気力もなえてしまいそうでした。。。風も強いし。

まぁそれでもあるもので撮影開始

バルブ撮影は時間がかかるので

いきなりお湯を沸かし珈琲ブレイク

風が強すぎて中々沸かない

指の皮が裂け血がダラダラと・・・・

ダウンジャケットを羽織ってみたものの、そんなに暖かくもならず

ぬるいコーヒーをのみつつジャスミンティーを火にかけ

ホットにして飲んでみたりしながら、夜が明けるのを待ちました。

夜が明けると広がる雲海。 

朝焼けは程々ながらスッキリした空

まぁ雲は多いけど

pentaxときどきmamiya

そして、雪化粧のおまけつき!

バッテリーを外してたおかげか数枚撮ることが出来ました。

露出の確認も出来たし

フィルムの方も楽しみです!

こんな景色を見ながらカップ麺にお湯を注ぎ

朝食

体の芯から冷え切っていたので

ちょ~うめぇ~

カップラーメンがこれほど旨いと感じたことがあっただろうか?

あったかもしれないw

徐々に陽が昇り暖かくなり

ギラつき始めたので下山

途中眠くなったので、車を止めて仮眠

小一時間寝てから出発

途中、色付く木々をみながら


pentaxときどきmamiya


pentaxときどきmamiya

車を止めて撮影しながら下りてきました。

ある程度下ると、雲の中へ

そして、何だかんだで返ってきたのがお昼

もう寝るしかない休日になりましたw

寝て起きたら背中の疲れが半端ない

バッキバキー

中判撮影は体力がいりますね。

フィルムの出来が楽しみです!