キモオタみたいなタイトルになりましたけど、グリッドマンってマジで面白いですよね。私が高校生の時にアニメが本放送でどハマりしてました。久々に見直して勢いでダイナゼノンとユニバースも見てみました。面白すぐる!


ストーリーもキャラも魅せ方も曲も全部いい!正直ユニバースに関しては映画館で観たかった!

プロメアとかグレンラガンとかトリガー作品全般好きなんですけど、グリッドマンシリーズは頭一つ抜けて好きかも知れないです。他のトリガー作品はストーリーが熱ければキャラも熱いと言った感じですけど、グリッドマンってみんなちょっと冷めてるんですよね。ここが、時代に合わせた上手いリメイクだと思っていて、昭和のような強い時代なら逆境に屈さない強いメンタルの主人公が奮闘するストーリーにできたでしょうが、私たちのような平成・令和世代ではそれでは共感できないのではないのでしょうか。ある意味で令和ナイズドされたSSSS.GRIDMANでは冷めた登場人物達が退屈な日常を取り戻すというかなり今っぽいというか、令和の雰囲気を予言したかのような作品に思えました。

オーイシマサヨシは、ダイナゼノンでは「不完全な僕らだからこそ支え合って力を出せる」、ユニバースでは「誰もが小さなヒーロー」と言っていて今の時代に上手く合わせているなという印象です。