かつては隆盛を極めネット文化の一端を担ったニコニコ動画も盛者必衰の理に従い弱小サイトと成り果てました。私は現在25歳ですが、ちょうど小6から中2くらいまでがニコニコ動画が賑わっていたのかなといった印象です。高校生ごろまではたまに覗きに行ったりもしていましたが、大学入学と共に忙しくなってからは完全に離れてしまいました。


そうなった理由はいくつかあって、有料会員しかバックグラウンド再生できない、画質と音質が低い、流れるコメントが面白くない(と感じるようになってしまった)、悪いところはいくらでも挙げられそうです。ただ、1番大きな理由はYouTubeの方が投稿が多いということなのです。これはまさにニコニコ動画が廃れてYouTubeが大きくなっただけなのですが、面白いと思う動画を探すなら母数の多いYouTubeの方が良いと思う様になっていったのです。かつてはニコニコで活動していた人も広告収入が多いYouTubeに移行し始めて、ニコニコで観るメリットが無くなっていったんですよね。


最近になって久々にニコニコを開いてみたら、ながらく失踪していた投稿者が動画をあげていて驚きました。もう投稿はないものと思っていたので嬉しいサプライズです。自転車旅の投稿者で中高生のときはよくみていました。せっかくなので紹介しておきます。https://sp.nicovideo.jp/mylist/17837896

この方は世にも珍しいYouTubeに投稿せずに、ニコニコ動画に投稿する投稿者です。


久々のニコニコのランキング上位も少し覗きましたが、一時期よりも動画のクオリティが高くなったように感じます。令和の時代にニコニコ動画だけに投稿するのは、広告収入や再生数などの人気集めを重視しない、純粋に趣味でやってるひとぐらいなのでしょうか。有象無象が淘汰された結果、クオリティの高い動画の割合が増えたのでしょうか。


追記

ニコニコで紹介したいページを検索しようとしたらメンテナンス中でした。土曜のお昼なのに。さすがと言うべきでしょう。