先日新潟旅行に行ってきました。能登での地震があってからは初です。


たまに上越の方に釣りに行く事はあったのですが、地震があってからはなんとなく行っていませんでした。久々にいつもの釣り場に行こうとしたら土砂崩れで閉鎖されていました。カサゴやギンポがよく獲れる良い釣り場だったのになぁ。仕方なく適当な場所で少しだけ竿を出してみたものの、完全なるボウズで早々にラーメンを食べに行くだけになってしまいました。新潟といえばラーメン大国ですが、行ったのは糸魚川のラーメンショップです。それなりに人もいて県外からも多くの人が訪れている様でした。


帰り際に地元のスーパーに行ってみたのですが、魚の安さに驚きました。私は長野在住なので近所のスーパーでは海で取れる魚はそれなりの値段で買う事になるのですが、新潟では長野の半額から1/3程度の値段でより鮮度の良い魚介類が売られている様に感じました。中でも驚いたのはブリの幼魚のフクラギが400円程度で売られていた事です。幼魚といっても30センチ以上はあろうかという魚体で刺身として食べられるほどに脂ものっている様です。捌くのが面倒だったので購入はしませんでしたが、また釣りに行った時にボウズなら買っても良いかな。