松井です。

連日、東京の感染者数が400人を越えたとかの報道が世間を賑わせていますね。


9月・10月の後楽園ホールでの後期競技会も中止となり、
ダンス界においても、コロナウイルスとの共存の道を見付ける事が現時点では難しい状況となっています。


そうは言っても、季節は巡ってきます。
今年の長い梅雨が明け、本格的な夏の暑さ☀️もやってきました。

立秋を迎ましたが、残暑も厳しいですね😅。

土曜日は比較的暑さも和らいだ感じがして、
レッスンの合間の定位置のベランダも週頭より快適に感じられます。

しかし、昼過ぎは直射日光がばっちり当たり、日
陰になるまでは無理ですね(笑)。
夜は風もあって快適です。


これはアイスコーヒーを飲んだ馬場のカフェのテラスです。

最近は飲食店ではテラス席ばかり探しているような「テラス」派になってしまったようです(笑)。

密にならないようにと思うと、「ベランダ」に慣れたせいですっかり外で大丈夫になりました。


以前なら、
虫が…
ホコリが…
排気ガスが…

と言って絶対インドア派でした。
(特に希世美先生ですが)ご時世で変わるものですね~❗

先日、雰囲気のよいお店でランチをいただきましたが

率先してテラス希望(笑)。


ところで、
バルコニーとベランダとテラスの違いを
最近知りました。

簡単に
屋根付きが「ベランダ」
屋根無しが「バルコニー」
盛り土や整地した地面が「テラス」だそうです。


だから教室は屋根のある「ベランダ」です。

バルコニーと言えば、ベランダの格好いい言い回し?
と勝手に思っていましたが、
意味合いを知ると

有名な曲の歌詞

🎵渚のバルコニーで待ってて~

を聞いても、

屋根無いし夏だしすごい暑そうだ~😓
思ってしまいます。
熱中症に注意ですね。


アラートはアラートでも、
コロナでは無くて、
「熱中症アラート」が発令されていますね。


マスク必須の時勢ですが、

感染拡大防止対策
熱中症対策

どちらにも対策をとるべく、
教室もベランダ常時開放で換気しながら冷房をしています。

換気の効いた、でも涼しいという空間でダンスを楽しんでください。

スタッフ一同、楽しみにしています。


まつい