数年前はよく本を読んでいたにやり
集中すると1日で一気に一冊読み終わることも
多々あった音譜
東野圭吾さんの本なんてスラスラ読みやすいもんね恋の矢

なのに
最近、全然読まなくなった。

伊坂幸太郎さんが大好きドキドキ
新刊が出ると即買いして即読みしていた。

なのに
即買いだけで止まってる。。

集中力が足りない?
気力が落ちた?
歳のせい?
そんな自分に悲しくも
寂しくも思っていたところぐすん

何故か新聞小説だけは読めると
気づいた。
読売新聞で掲載されていた

角田光代さんの

 ​タラント


久しぶりの長編小説だったらしい
(後から知った)

主人公の女性と
彼女の祖父の話が
並行して進んで行く。

最初はバラバラに進んでいて
一時は長く感じた時もあったけれど
だんだんと繋がっていくことにより
気づけば夢中になってラブ
翌日の新聞がとても、とても楽しみにラブラブ

戦争、震災、大学時代、ボランティア、甥っ子、うどん屋、義足のアスリート。
一見なんの繋がりも無い。
そして誰もがどこかしら持ってるであろう虚無感
それらが後半に続くにつれて、なるほどと思わせてくれ繋がっていく。
そしてどんな時でも
なんとか生きていかなきゃと思う気持ちになる。

ラストは本当に良かった!!
心が満腹になりましたビックリマーク
胸いっぱいの内容ドキドキ
久しぶりに傑作に出会えたと思う。
結構前に連載は終わってるのに
感想書いておきたくなりましたにやり

やっぱり読書っていいよね指差し飛び出すハート