とある会社で営業兼バイヤーをやっていた時に仕入先から言われた言葉です。

Aと言う会社に商品を卸す為に価格交渉になったのですが、
こちらからの見積もりが高すぎる!と言うお怒りの電話。
競合するB社の金額はナント1/10の金額。
社内で問題になり、上司同行でA社に丁寧に話し、B社の見積もりを見せて頂くと、
ホントにその金額で私達は愕然としたのです。

私達は中卸の立場ですので、B社と扱っている商品も仕入先も同じ。
どう考えても私達はその金額で販売する事が出来ない。
・・・・と言うより私達が仕入れている金額より安いのだから・・・・・

どういうことか仕入先を呼んで話を聞いてみると、
それまで私達に頂いていた単価表は各社共通でない事を、
担当者がはじめて暴露してくれた。
過去の購入総額によってA~Dの4段階の単価表が存在し、
我々はCランクだった。
競合していたB社Aランク企業。

結局A社との取引は成立しなかった。

顧客優先度は営業に必要な事ではあるが、
あとからそうでした・・・・となると俄然やる気をなくす。
丁寧に上手に誘導し沢山買って頂けるように気を付けないといけません。