最近盛り上がりを見せる東京ガールズコレクションやゲームショウなど、費用は高いが全国的に注目度の高い企業ブースは置いといても、東海圏では年に1度の晴れ舞台となるのが、ナゴヤメッセ。
昨年はリーマンショック直後と言う事もあり、当時グーグルの辻野社長など最先端企業の講演があったにも関わらず、出店ブースは少なかったですが、今年はドーム屋根の1号館から2号館3号館も使用し、規模を大きく出店企業も多かったので、さぞ皆さん張り切っている事だろうなんて期待してこの3日間でほぼ全企業回って来ました。

しかし残念ながら相変わらずこう言う、企業展で目につくのが・・・・・
1、出店ブースの規模が大きく内容盛りだくさん過ぎてオペレーションばかり気にして、ビジネス感が無い企業
2、豪華な展示内容にも関わらず、オペレーションなんて全くなし、ブースに居る営業担当もただ立っているだけ、
  最悪の場合は中でずっと座っている。
3、出店料の元をとってやるぞとばかり、こちらのニーズ構わず必死で売り込んでくる営業マン
そう言うのを散々見せられてかなり疲れた状態で現在書き込みしています。

その他、とにかくやっつけでやっている企業が多かった。
不況が続くこの時期、そう言う事にお金が使えるのが逆に羨ましいと思えるくらいに・・・・

企業の事情ごとに、文句の付けようは変わって来ますが、
共通して言えるのは、来場者の足止め→自社にとって必要な人がどうかの切り分け→説明の仕方→連絡先GETの方法→商談と言う流れについてのシナリオくらいは用意しておけ!と声を大にして言いたいのです。

私が決済担当者なら、接客数と名刺回収数、有望商談数、商談数くらい、ブースのリーダーと場合によっては企画会社のディレクターにノルマの配分をさせますが・・・・

延々とお気に入りのコンパニを口説いているオッサンや、社内の人同士固まって世界を作っているヤツ、
グループ会社で出店していて全く統一感のないはちゃめちゃ展示など、見るも無残な金と時間の浪費ブースが多くてがっかりな3日間でした。(メッセ自体は4日間)

ご利用は計画的に・・・・・