既にふた月ほど前のお話ですが、
とある交流会に参加致しました。

私としての目的は・・・・
何かを売り込むと言うより(もとより交流会での営業はタブーとされている会だった)
同じような考えや共感できる仲間が出来れば・・・・
なんて少々期待をしていたのですが・・・・・甘かった。

少し遅めに会場入りしたのですが、そこは既に常連ばかりの雑談場。
よそ者にはよそ良しく・・・・苦労して会話に参加すると、そこは・・・特定の偏った金融業界(と言っておこう)が、自分の商品を売り込む場と化していた。勿論、金融商品なので富裕層を狙い撃ち。社長や部長の名刺にはドンドン食いつくてくるし、若い男の子の『社長!社長!』のすり寄る声ばかりが目について、はっきり言ってウザいだけ。

こちらが客でもない(と思っているのは自分だけか・・・・)のに、社長!とか部長!など肩書きで呼ばないで欲しいモノだ・・・会話の中で直接加入して下さい。と勧誘されたわけではありませんが、そう言う態度は暗に貴方は私のお客様ですと言っているようなもの・・・

2500円払って良い教訓になりました。
テーマの無い交流会には参加するものではありません。

○○シンポジウム・・・
○○についての意見交換会
○○VS××トークライブ・・・など、
テーマや目的が明確なモノでないと参加する異議なし。

まぁとにかく疲れるだけで意味の無い日でした。