緊急更新です。朝にブログを更新するなんてめったに無いのですが、ツイッターでつぶやいている内にふと思い出した事がありメモするくらいなら・・・・・

さて本題です。
企業目線で商品を安く売る理由として、一番オーソドックスなのは『決算セール』や『在庫一掃セール』等は、古くから行われている手法で期末に少しでも売り上げを多く経常したかったり、在庫を処分しないと次の新しい商品を在庫する場所が確保できなかったりする訳ですが・・・

今日はこんな理由もありますよ~と言うお知らせです。
何かを考えるきっかけになれば良いと思います。

私は学生時代に10数年ファストフードやファミリーレストランでアルバイトから店長まで経験してきたのですが、飲食業界の梅雨は食中毒の危険が一番高いんですよね。
とくに持ち帰りサービスを行うファストフードは客がそれを食べるまでの過程を見届ける事が不可能な為、細菌の繁殖がどれほどになるか予想できない。
店内改装なんて、普段は実施何週間前から告知して行うモノですが、いつも通っているお店が突然『店内改装の為○○まで休業致します』なんて張り紙があったら間違いなくその店舗で営業停止処分を食らったと思って良いと思います。

そんなファストフードが梅雨時期からシェイク飲料の割引を行う理由についてです・・・・ここからが肝心。
シェイク飲料はシェイクマシンの中で大腸菌の繁殖が多くて、1日の営業時間の中でも何度も消毒洗浄を行わないとならないシビアな商品なんです。勿論内部を洗浄する訳ですから中に入っているシェイク飲料を全部捨てなきゃならない。・・・・
もう、お判りですよね・・・・・ 
何かに参考になれば幸いです。 今日も一日元気に頑張りましょう!