最近、TVや雑誌で取り上げられる、ツイッター。
私のこの数カ月つぶやき続けて800回を超え、
有識者中心にフォロー&フォロワーされてきたが、
企業経営者やある一定の責任ある担当者のつぶやきで、
がっかりする事が無数にあったので、我慢できずに此処で書いておこう。

この時期就職活動中の新卒向けに、
真摯に語っておられる経営者がいました。
その方曰く、最近の不景気で学生は大変だ、
彼らの為に、励ましてやりたい・・・・
それ、本気で言ってるのか。偽善なのか・・・
いち社会人の言葉であればそれでも良いが、
経営者の立場で本気でそう思うのであれば、
自己の業績を上げて採用してやるのが本筋ではないか。
現に、ホームレス中心に採用活動をしておられる社会派企業の方もいらっしゃる。

ひとつのモノの例えとしても・・・
高級車を作る前に大衆車を作る大切さを教えたい・・・・
あのーどちらも時給1200円の期間工が組み立てていますが・・・
さらにその部品は不法就労を強いられている外国人労働者が作っているんですけど・・
そんな心を教えて今の若者にどうしろと言ううのでしょうか・・・

現実を見ずに、上っ面だけでキレイ事をお話になるので、事がおかしくなってしまう。
汗水垂らして必死で頑張って這い上がろうとしている自分達こそ、
本気で社会の厳しさから、職務に精錬して顧客や上司から喜ばれる労働の喜び。
そう言った、生の声を伝えて人を育てていかなければならないと感じた。

そう言う意味では、次のトヨタの新卒は生産現場から勤務開始するそうで、
多少なりとも、現場の苦労を理解した上で、人の上に立つ人間に育つ事を期待したい。

物事の現実を知り本質を見抜く力を付けなければ、いつかは化けの皮が見えてきますぞ。。