先週、NHKで発達障害の特集があってたまたま義母が見てくれていてその後電話がありました。

息子についての、これからのこと。
週末に話し合うことにしました。

先週末には、療育手帳の審判に児相へ。
困り感は盛りだくさんで、聞き取りをしてくださった担当の方も
「療育手帳あったほうがいいですね。」
と言ってくださったけど、結局発達検査ではIQが一般的なため手帳の取得はできませんでした。

知的障害が無くても育てにくいこと、困り感があっても今住んでいる自治体の審査では「IQのみの判断」ということ。

そして勧められたのは
「精神障害者福祉手帳」なるもの。
療育手帳よりは受けれるサービスは格段に少ないのだけど、あるに越したことはないと思ったので翌日申請用の診断書を書いてもらうために病院に行ってきました。

診断書はあっさりと書いてもらえ(行った病院がデイサービスの校医だったこともあり、子どもの困り感はすぐに納得してもらえた)、最後に
「年少から幼稚園に入れたほうがいいよ」と言われました。

来年は今のデイサービスの単独通園一本でと考えていたので「やっぱり…」という感じ。
少し前にも同じアスペっ子のお母さんとお話する機会があって同じことをおっしゃっていたのです。

3年保育で幼稚園に通わせて、そこでできた友達と一緒に小学校にあがれたら。と、これが理想。

でもそうなると、今住んでいる場所では不可能。
転勤がいつあるか分からない状態だと先々のプランが立てにくいのです。

オットと現段階では関西に戻ろうか。と話しています。

週末に義父義母に相談して意見を仰ぎたいと思います。

息子にとって少しでも生きやすい未来を願います…。
本日のデイサービス!

またしても1人!!

全員で5人のクラスなんだけど、過半数を越えたことがない出席率…。

どこの家庭も色々事情はあるから仕方ないんだけどね。
集団行動に慣れさせたいのに集団にならない!

ということで。
予定にあった設定療育は無しになり、
単独通園クラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんに混ぜてもらって公園へ行ってきましたー!


さすが年上!
お姉ちゃん2人が割りと気にかけてくれてました。

が。
息子は自由気ままに公園内を爆走。
ちなみに、息子は遊具遊びが怖いのです。

30分程めーいっぱい遊んで(ひたすら走ってるだけ)、苦手なブランコに5秒ほど乗れてまずまず。

帰りはお姉ちゃんに手を繋いでもらって帰って来ました。

手繋ぎも好きではなかったのに、
ましてや他人との手の交流…。
進歩しました。


午後からはお勉強。
集中力も途切れることなく、パズルや迷路、粘土遊びと40分しっかり取り組めました。

去年は触れなかった粘土。無理やろなと思ってたのに、平気だったよう。
おどろき。

さらに、
普段はお絵かきをしたがらないのに
先生の似顔絵を描けたのです。
耳やら目やらの位置を認知してるのにもおどろき。

お勉強は月1やけど、
こんなに集中して楽しんで取り組めているなら勿体ないな。
と感じている私。

伸ばせるところは、伸ばしてあげたい!

ここ数日デイ関連で、
座談会や、卒園生の方々のお話なんかがあってそれを聞いてから
さらにさらに悩みごとが増えた!

今通っているデイのクラスは言葉が出ないのが心配で通われているお子さんばかりなのです。

そんな中
お喋りな息子はもの足りないようで
どうしても対先生でお喋りしながら遊びを楽しんでいる。

先生からも、
お話できるだけにもの足りないようですね。
と言われている。

休日療育なんかでは、
年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんが来るのでその中に入って遊んでいるよう。

ここでフツフツとわいてきたのが、
週に数回保育園通わせデイと平行通園させるべきか…。

でも集団行動が全くできない息子はそんな中に入っていけるのか?

そんな悩み。

あと座談会で出たのが、小さい頃からコミュニティ作りは重要だ。という話。

転勤族だからこれも非常に難しい問題。
今のところ
いつ異動かわからないから、就学に関することも
どこでどうなるのかわからない…
不安感が付きまとう。


息子の発達をケアしてもらえるかかりつけの病院も継続できない状態。

予約に下手したら1年かかって、ロクに指導も受けられずまた転勤というオチ…。
今も予約はしているものの、10月まで待ち。


周りのお母さんたちが、病院での指導の話をしているのを聞いて、
息子に十分なケアをしてあげれてなくて申し訳なく思ってしまう。


転勤族で障がい児のいる家族って一体どうしてるのかなって疑問。

今のデイも転勤族はいないからなー。


こんなことを考え出したら、もう辛いししんどいしモヤモヤしっぱなし。

赤ちゃんの頃ってお母さんたちは寝かしつけや、落ち着かせるために
子どもの体をトントンしたり、さすったりするもの…。

それがセオリー。
私も小さい頃はそうしようと何度も挑戦したけど
うちの子はそれを凄く嫌がった。


トントンすると体をくねらせて拒否し、手が使えるようになってからは私の手を払い除けた。

1日中グズる子だったから、リラックスさせるのにいいと聞き
ベビーマッサージのDVDも買って試してみたけどあまり意味がなかった。

だから私はトントンしたり、さすったりすることをあまりしなくなった。

子どもは望んでいなかったから。

これも今考えると、感覚過敏だったと思う。

グズればひたすら抱っこで乗り切った。


それが!
最近体をさすることを受け入れてくれたのだ(^ー^)
未だにトントンは無反応だけど…。

寝かしつける時に何気にした背中をサスサスに息子は「してして」と答えてくれた。
ほんでもって、背中をさすってあげると寝入りが早くなった~!


なんか嬉しくてねー。
一筋縄にいかない自閉っ子育児ですが、
またひとつ成長した感じです。