水○どうで○ょうのパクリです。
十勝市町村カントリーサインカード(自家製)を無垢な少女(ツーリング仲間の娘)にひいてもらい、問答無用で現地までツーリングし、その町の歴史・(メジャーではない)観光地を調査して、地元特産品を手土産に凱旋する。
そんな単純な企画です。
実は既に一つ終わらせています。
その記念すべき第一市町村は!
『更別村』でした。
更別村(さらべつむら)は、北海道十勝支庁管内にある村で十勝支庁の南部に位置します。
面積176.45km²、総人口3,459人の小さな村です。
恐らく大半の人は通り過ぎるだけのところです。
そこを取材しました。(写真は無し。次回から掲載します)
まずは帯広・広尾自動車道(無料高速)に乗り中札内へ向かいます。
(いつ広尾まで繋がるのだろうか。)
中札内から5分ほどで更別村のカントリーサインが見えてきました。
更別の有名なスポットと言えば、24時間耐久レースが行われている『十勝国際スピードウェイ』です。
でもそこへは行かず
市街地の資料館で更別村の歴史を見ました。
開拓の苦労が伺えました。
次に北海道の天然記念物に指定されている『ヤチカンバ群生地』に行きました。
白い看板でヤチカンバとありましたが、どれがヤチカンバかは分かりませんでした。
次に下イタラタラキ駅屯所跡に行きました。
『下イタラタラキ駅屯所跡』と書いてある棒が刺さってるだけでした。
銘菓『ヤチカンバ』を(友達が)買って更別村ツーリングは終了しました。
家からは近い場所でしたが、中々楽しめました。
そして昨日第二市町村に行くべくカードをひきました。
『新得町』でした。
しかーし、早朝小雨が降ってきたので中止としました。
(その後天気予報は大きく外れて一日快晴でやるせない気持ちになりました)
ということで次回は8/10に新得町に行く予定です。
ちょっと纏まりない文章になってすみません。