わっしーでございます。
今日は3日目ね。
京都旅行3日目 2014年12月20日(土)
今日もまた6時にアラームです。
荷物をさっさとダンボール&カートに詰めて、これを近くのローソンに持っていきました。家に送るためです。しかし送り賃って結構しますね。そして6時半頃のローソンって誰もいないんすね……。
7時に朝ご飯。1日目に買ったパンがまだ残ってたので(食べる暇もないし)、それとホテル側で出されたパンを取ってきて食べました。
なんかもっとパンの種類があった気がしたんだけど(3、4種類しかないんだ)、クロワッサンとかないのかなーと姉がひそかにパン焼き機を見て狙ってる模様。
いつになっても焼けないので、パン焼き担当と思われるお兄さんに聞いてみると、パン焼き機が故障してるらしく、パンが少ないのはそのせいなのかもしれない。クロワッサンはいつ焼き上がるのかわからんのであきらめることに。
そしてごはんも冷えていたような……コンセントに入ってなかったよとも言ってたし……保温しないんすか?ごはんのおかずとなるようなものがあんまりなかったんだけど(おかずはあるけどあくまで、白いご飯のおかずという意味です
家以外で朝食を食べる際、ごはんとパンがあったらパン派という変な人間なので、あんまパンが食べられなかったのは残念でしたね。
8時10分にはホテルを出てバスに乗り込み、最初の目的地は東福寺であります。
東福寺……うん、どういうとこか知りません。だいぶ西のはずれのほう来たな……バスに乗ってる人がどんどんいなくなっていくいく……。
9時前に着いてしまい、お寺は9時からなので寒いのに待つことに。ええい、今日もなんで寒いんだ。しかも予報はこれから雨だってのに(ああー
ここは庭が有名らしいので、ここまで来たなら庭見ようというわしの提案で庭を見る。そんな広くなかったけど。
そして橋が有名ってんで橋も渡りました。その頃からだんだん雪っぽいのがちらついてきて……。
それと同時にわしの左ひざが痛くなり、お寺を出てから道端のはじのほうで親が持ってきたサロンパスを3枚ぐらい貼りました。
わし、筋肉痛ならよくなるけど、足が痛くなるってことはないんだよねえ……うーん、運動不足かねえ。この後、歩かないと痛くないんだけど、歩くとどんどん痛くなってくるという(特に下り
その庭。
バス待ちをしてると、中国系だと思われる方が話しかけてきて、「エクスキューズ、ミー、~~~~」。
これがわしだったら動転して、「おー、おー、アイムストレンジャーヒアー」とか言っちゃうんだけど、話しかけたのが姉であり、ストレンジャーのくせにやけに京都に詳しいってんで、清水寺に行きたかったその人に片言な英語と身ぶり手ぶりで教えていた。アンタ何モンだよ(笑
そして最後の観光地、三十三間堂です。何度来てんだって感じ(笑
それにしてもいっぱいいますねえ……いや、わかってんだけど京都の観光地では金閣寺と同じくドメジャー観光地だからねえ……駅からも近いし。
特に言うこともなく……何体か貸し出されてる仏像があったな。仏像も出張で大変だな。
そして京都駅について、時間があったから京都タワー行ったんだけど、展望台行くのに700円だかとられるんでやめました。展望台では決して高いほうではないかもしれないけど、建物見てると老朽化が進んでるからもちっときれいになったら行きましょうかね。昔行ったんだけど、あんま覚えてないです、はい。
京都駅で親がケーキ食べたいって言い出したのでリプトンの店入ってケーキ食べて紅茶飲んで。そして昼前だってのに案の定ハラいっぱいになってお昼なんてとんでもないってことになって。予定してた電車より早い時間のに乗って三宮戻りました。
もうこの頃には雨はざーざー降りになって、傘ささないとやってけない天気になりました。ああ、よかった。今んとこ傘使う予定はありません。このままポートライナーに乗り込みますし。
さて、このポートライナーなんですが、行きんときも気になってたんだけど、京コンピュータ前の駅名が、神戸どうぶつ王国前とセットになってることに驚きました。
そんなどうぶつ王国なんてどこにあるんじゃワレェと1日目探したんだけどそれっぽい建物が見つからなかった。あるのは神戸大学でしたね……。
それで今日こそ探したれと姉のアイフォンのグーグルマップ見たけど駅に超近い。見落とすわけがないはずなんだけど……とすごいざーざーの雨の中を探す。
もしやと思って見たのはテントはりというかプレハブというか、そういう建物。もしや、あれがどうぶつ王国なのか?そういやそこで子連れが降りたし……。
どうやらどうぶつ王国には関西初のハシビロコウもいるしカピバラもいるのだ。これはぜひ行ってみたいのだ。次ここに来るときがあれば、ハシビロ様を拝んでいきたいでございます。
神戸空港に着いたのでようやくお昼を食べます。以前食べたうどん屋になりました(昨日もうどん食べたのに、相変わらずたんぱくなものが食べたいです
時間があったので神戸フランツの新商品チョコロールケーキ買っちゃったり。いや、うまかったですよ、これ。ちょっと高いけど。
3時15分の飛行機に乗るんですが、そういや帰りは揺れないかな……強風じゃないから1日目よりは揺れないと思うけど、なにぶん雨なんで天気が悪いことに変わりはないです。
祈りながら飛行機に乗る。おお、揺れない、揺れないぞーと喜んでたけど、上空に行くにつれ、ガタガタガタ、あわわわわわ、揺れる、揺れるーよ時代は揺れるー♪(by 中島み○き
上空で安定飛行になったはいいけど、全国的に天気が悪いから雲しか見えねーぜ、はははは、何も見えねえ……。
しかも安定飛行になったら数分で降下体勢だよ、はは、近いな……また揺れるのかよ……。
まあ、下りは上がるよりはいいので無事16時30分に着きました。こっちも雨でした。あーあ。
それから空港に自家用車で来た姉の運転で家に帰りました。途中夕飯にはま寿司で食べて……いや、土曜ってことで混んでましたね。はじめてのはま寿司。地元にはかっぱ寿司ならあるんですが。
家に着いたのが9時頃ですかね。あー、疲れた疲れた。明日も仕事だ、あっはっは。休みたい……(ちゃんと行ったよそりゃ
以上。
以下、おまけ。

