山口県の日本酒が、一大ブームを起こしております。
獺祭、東洋美人、貴、五橋、原田等、もはやブームではなく、
定番となっているのかもしれません。

少なくとも、私が東京で獺祭に出会って、13年。

なんで、覚えているかって?
神楽坂の手仕事屋 誉れに、うちの嫁連れてよく獺祭を
飲んでいたからです。
当時、獺祭は、今ほどメジャーではありませんでしたが、
飲みやすさと、上品さがとても、好きでよくよく飲んでました。


さて、そんな山口県の日本酒ですが、
最近、山口県のみならず、世界で注目を浴びているお酒が「大嶺酒造」の「ohmine」

これ、デザインもかっこいいし、なんとも飲みやすい。
日本酒初めての人でも、絶対好きになっちゃいます。
これなら、ワンカップでも、全然平気でしょ。

そんな大嶺酒造の秋山君がイベントを東京で行うそうです。

渡辺有子と大嶺酒造 ~春の料理と日本酒をたのしむ~

昼からというのが、理由作りに困るけど、
ちょっと行ってみたいイベントです。