先日イヤホンを買いました。

 

ワイヤレスイヤホンと

 

 

首かけ式イヤホン

 

 

これまでiphoneの有線イヤホンと1年ほど前に買ったワイヤレスイヤホンを使っていました。

 

iphoneの有線イヤホンはインナーイヤー型で、形も音も気に入っていました。

一度壊れて、また買い直したくらいお気に入りのイヤホンでした。

ただ、なにせ有線なので、

・充電をしている時にイヤホンがさせない

・音楽を聴く時は携帯を持ち歩かなければいけない

となるのが結構不便でして。

 

特に私は食事の支度をしたり皿洗いをする時は必ずと言っていいほど音楽を聴くので、携帯を持ち歩き、有線コードをぶら下げて動きまわると言うのは邪魔だし危ない。それでワイヤレスイヤホンを買おうと思いました。

 

しかし、家電量販店に行ってもネットで見てもそれぞれのイヤホンの特徴が分からないし、値段の相場も分からない。

それで私が欲しかったインナーイヤー型ワイヤレスイヤホンがたまたまその時あって(ほぼカナル型イヤホンしか販売していなかった)値段も3000円以内で手頃だったので購入しました。

 

ですが、このワイヤレスイヤホンが私の「生活」には合わなかったんですよね。

 

まず、音がしょっちゅう鳴る。

装着した時はいいのですが、片方が外れた時、衝撃を受けた時、ペアリングし直す時なども「ピーッ!ッピー!」とそりゃ鳴る。

もうここ最近は衝撃を受けていなくても音楽を聴きながらこの音が頻繁に鳴っていてストレスでした。

 

そしてそもそもワイヤレスイヤホンは私が家事をやっている時に使うには向いていない。

理由は、料理を作っている時に子どもにしょっちゅう話しかけられるからです。

その度に片方のイヤホンを外すと、私が持っているイヤホンの場合ですが、もう1つのイヤホンもまた「ンピーッ!」と鳴って止まってしまう。

イヤホンを外すのが嫌で「何か言われたな」と思って適当に返事をすると「ちゃんと聞いてる?」と突っ込まれる。

 

あとは、両耳装着した時に片方がペアリングされない、また、片方だけ充電の切れ具合が早くて、片耳で聞く羽目になるなどいろいろありましたね。

 

「もう限界だ!自分が納得できるものを今度は買ってやる!」と思って今回はイヤホン選びをしましたよ。

 

まず、第一のポイントは「インナーイヤー型」であること。

私がインナーイヤー型が好きな理由は、カナル型のあの耳の中に入り込む時の感触と音が苦手だからです。

あとは、カナル型は外音が聞こえにくい。

私は外音も聞こえていたい派なのでこれは困る。

 

次は音楽を聴きたいシーンが3つあり、それに合わせたイヤホンが欲しいと思いました。

 

1つ目「読書をしている時」

これはもう今まで愛用してきたiphoneの有線イヤホンでいいですよ。動かないし。

 

2つ目「外出時」

これはワイヤレスかもしくはiphoneの有線イヤホンがいい。でも、あのワイヤレス君だと私が手を焼いて外出先で「キーッ」となりそうなので買い直すことにしました。家電量販店で店員さんの話を聞いてもよく分からなかったので、使いやすいかどうか、評判、値段も見て、おすすめ記事や動画もチェックしました。

 

3つ目「家事をする時」※これ自分にとっては一番大事!

・ワイヤレス(携帯を持ち歩きたくない)

・なくさない(エプロンのポケットに入れにくい、そこら辺に置けない、ポロっと落ちてしまわない)

・片耳外しても片耳で聴ける

・操作しやすい(1回押したら〜、2回押したら〜とか、操作方法が変わるのは誤操作した時に面倒臭いし、操作を忘れた時に困る。さらに私は、イヤホンに触れて操作するのではなく、ボタンで操作したい!)

・曲スキップ操作、音量操作ができる

・見た目が分かりやすい

 

家事をする時用のイヤホンは見た目で決めました。使いやすそうだったから。料理しながら聞くので、ある程度の音質で音楽が聞ければそれでいい。

 

もう1つのワイヤレスイヤホンは音質が良さそうなものを選びました。このイヤホンを聞いた時はちょっと感動しました。音質がクリアで、スッと耳に音が入ってくる感じ。持っているイヤホンの中で一番好きな音です。

 

これにこだわってイヤホンを使い分けることにしたらものすご〜く快適に音楽が楽しめるようになりました。

以上、イヤホン難民だった私が暑苦しく語りました。

 

さて、突然ですが数日前に本を読み終わりました。

それがこちら。

 

 

感想はですね、、、私には合いませんでした。

ショッキング過ぎて。

読み始める前にきちんと本の注意書きを読めばよかったです。

どんでん返しも頭に入ってこないくらいあるシーンがショックすぎました。

次はもっとマイルド系を読もうと思います。(今人狼城を読んでいるのでそのあとで)

今日はこんな感じです。