久々にブログを書きます。

 

先日は都立入試がありました。

都立高校が第一志望の長男も受験しました。

 

受験を終えて1日〜2日目までは「今更騒いだって結果は変わらないから待つしかない」と言っていたのにやはり不安でたまらないらしく、3日目あたりから都立入試の大体の平均点予想や、何点取れば合格できるかなど調べ始め「暇さえあれば点数のことばかり思い出す」と言っています。

 

毎日「気になって眠れない!」と言っているので「寝ないわけにはいかないんだし、眠りたいならたくさん運動しなさい。疲れて気持ちよく眠れるから」と言いました。そのため、ここ数日は放課後に友達や次男と公園でサッカーをして遊んでいます。

 

待つのは辛いけれど、待つしかないならどうにか気を紛らわせるしかない。

なるべく他のことを考えてその日を待とうと思っています。

 

今日は久々に母とお昼を食べに行ってきました。

母と会うのは約1カ月ぶりです。

大きな手術を受けて入院していて先週退院しました。

長男の受験も終わり、ようやくゆっくりと会いに行くことができました。

手術を決断するまで悩んでいる母にどんな言葉をかければいいのか、どうやって支えることができるのかを悩んで自分の頼りなさが情けなくなる数ヶ月でした。

手術当日、お参りした時の気持ちは多分一生忘れられないと思います。

お参りしながら泣き、手術が成功したことを聞いて泣き、母から手術後に電話がきて泣き、今日も母と会って泣き、何度も泣いて母に逆に心配させてしまいました。

次男も母に会いたがっていたのですが、今回は一人で会いに行って良かったです。

今度一緒に会いに行こう。

 

なんだかメソメソしてしまいました。

メソメソしたけれど、昼を食べて、がっつりケーキまで食べてしまいました。

 

 

 

今日はこんな感じです。