9月に入りましたね。

私はやっと兄弟の学校が始まってホッとしています。

夏休み、忙しかったな。

朝昼晩食事を作るのが大変だったな。

いつもバタバタしながら仕事に出かけてたな。

夜は早寝ばかりしていたな。

色々と思い出します。

 

そうそう、7月初めにMrs. GREEN APPLEのコンサートに行ってきました。

凄く良かったです〜!!

約2時間40分合間のトーク以外はずっと歌いまくっていて、凄いスタミナだなと思いました。

高校生の時から洋楽、邦楽アーティストのコンサートやライブにそこそこ行っていますが、その中でも一番歌い続けていたんじゃないかな。

聞いたことのない曲も素敵なものがたくさんあって、コンサート以降に聴きまくっている曲もあります。

 

1つは『月とアネモネ』、もう1つは『Present』です。

特に『月とアネモネ』の大森さんの声がとても大人っぽくて好きです。

 

さて、最近の兄弟についてです。

 

長男は受験生で夏休みは勉強ばかりしていました。

塾に毎日10時間勉強するように言われ、予定を立ててやっていましたけど、最後の方に嫌になってしまったみたいで、無口になってイライラして、勉強を数日間せずに現実逃避していましたね。

そして、9月に入って定期テストが中旬に迫っているので、焦ってまた勉強を始めたみたいです。

辛いですね、受験生。

時間に追われて勉強ばかりしているイライラなのか、反抗期なのか、私にもけんか腰な態度で、二人でよく衝突していました。

ストレスが溜まっているんだろうなと思います。

 

次男にとって夏休みは時間がたっぷりあるので、できないことにチャレンジする機会なのだそうです。

去年はお絵描きにハマり、今年はルービックキューブをひたすらやっていました。

YouTubeを見て揃え方を覚え、よくわからないメモを書いていましたね。

 

全面揃えられるようになると、タイムを縮めることに命を懸けていました。

それを見ていた夫が「俺もやる」となって、ルービックキューブを奪い合うようにして遊んでいました。

二人でやりすぎてルービックキューブがバラバラになり、何度か直していたのですが、次男が「ネジを強く締める」と言って分解したら直せなくなってしまい、今2台目をアマゾンに注文しているところです。

ついでに次男が自分で買いたいルービックキューブもあるそうなので、それも一緒に購入しました。

長男もルービックキューブをやってみたいそうなので、男三人で今度はタイムを競い合うかもしれません。

 

夏休みは旅行には行きませんでしたが、気分転換に家族で2つの場所に出かけました。

 

1つは、エプソン チームラボ ボーダレス。

 

 

幻想的で不思議な空間で、インスタ映え写真がたくさん撮れました。

(インスタやってないけど・・・)

こそっと言うと映像が鮮やかすぎて酔いました_| ̄|○

 

もう1つは、東京タワーのREDです。

 

この空間は何時間もいて遊びまくりましたね。

楽しいアトラクションがたくさんあって、混雑もしていなくてストレスなく遊べました。

シューティングゲーム、レーシングゲーム、サバゲーのようなゲーム、バスケ、ゴルフ、自転車、音ゲー、恐怖体験、ツムツムのようなゲームなど、身体を使って遊ぶゲームがいっぱいあり、家族みんなで盛り上がりました。

 

最後に様々なカードゲームが遊べるコーナーがあり、そこでワードウルフを楽しみました。

珍しいカードゲームがたくさん展示されていて、全部のカードゲームを手に取って眺めてみたかったです。

今回は、カードゲーム以外を兄弟や夫がやりたがっていたので、あまりカードゲームエリアでは遊べませんでしたがとても楽しい空間でした。

 

そんなこんなで忙しくも楽しい夏休みでした。

 

さて、ここからは長男が最近読んだ本をのせていきます。

 

 

・黒祠の島

・凍りついた香り

・チョコレートコスモス

・ペンギンハイウェイ

・神様のカルテ3

 

『黒祠の島』は夏なので読ませてみました。

小野不由美さんのホラーが大好きです。

 

『凍りついた香り』は「不思議な話だった」と言っていました。

 

のめり込んで読んでいたのが『チョコレートコスモス』です。

これは相当面白かったと言っていました。

「続編がなんで発売されないんだ!」と嘆いていました。

 

ちなみに今回の長男の夏休みの読書感想文は『チョコレートコスモス』でした。

 

3年は忙しいので本を読む時間をなかなか作れないようですが、読みたくなった時にでも自分のペースで読書を楽しんでもらえればいいなと思っています。

 

【追記】

今回は長男が読んだ本のみをのせようと思ったのですが、せっかくなので、次男が最近読んだ本も一緒にのせることにしました。

 

 

・卓球部シリーズ1〜4巻

・ガフールの勇者たち 11〜15

 

卓球部シリーズは長く、まだまだ何冊もあります。

夏休み初めに熱心に読んでいました。

ガフールの勇者たちは5年生〜6年生にかけて、一生懸命次男が読んでいたシリーズです。

ついに最終巻を迎え「長かったなー。でも面白かった!」と言っていました。

 

 

・夏に降る雪

・チギータ!

・西の魔女が死んだ

・ふたり

・シノダ!2巻

 

今回は『西の魔女が死んだ』や『ふたり』など、長男が気に入っていた少し大人っぽい本も読ませてみました。

読んでいた時期的に『西の魔女が死んだ』と『夏に降る雪』のどちらを読書感想文を書く本にしようか悩んでいましたが『夏に降る雪』を「書きやすそうだから」と言って選んでいました。

内容的には『西の魔女が死んだ』を気に入っていたようです。

そして『夏に降る雪』を読んだ後で『チギータ!』を読み「うわ、これが一番読書感想文で書きたかったかも!」と騒いでいました。

こちらの本はとても面白かったそうで、あらすじを楽しそうに話してくれました。

 

 

次男は今この本を読んでいます。

『ふたり』の続編の『いもうと』です。

『ふたり』を読み終えて、「悲しいお話だった」と言っていたのですが、こちらの話も「しょっぱなから重いよ今回も」と言いながら読んでいます。

 

今日はこんな感じです。