4月ももう後半です。

あっという間に連休が始まってしまいますね。

 

兄弟は中3と小6になりました。

今年は長男が受験生です。

学校や塾の予定を見ていると、1年間スケジュールがぎっしりでした。

特に10月はイベントも多くて特に忙しそうです。

大切な1年になるので、親として生活面や健康面などサポートしていきたいと思います。

 

先日は、長男にせがまれてMrs. GREEN APPLEのファンクラブ会員になりました。

ファンクラブ会員でアルバムを予約すると、ライブチケットの先行予約権がゲットできるそうです。

ただ、この先行予約のためのシリアル番号付きのアルバムがことごとく売り切れていて、物凄い人たちが応募しているんだろうなという気がします。

復活ライブ第一弾ですからね。

ファンは絶対行きたいのでしょう。

私達親子も、めちゃめちゃ行きたいです。

長男は今、復活ライブの抽選に当たることを信じて勉強を頑張っています。

 

次男は放課後毎日公園に遊びに行ったり、サッカーをしに行っています。

毎週のようにあちこち怪我をして帰ってくるので、傷の手当てをしょっちゅうしています。

昨日も転んで腕に擦り傷を作っていました。

 

私はというと、最近少しずつ兄弟の写真整理を始めました。

忙しさにかまけて写真のプリントを数年間せず、データを溜めに溜めていたのですが、出来る時にアルバム作りをしないと一生データのままだと思い、取り掛かることにしました。

写真を眺めていると、兄弟が小さい時は、よく出かけていたなと思います。

最近は、コロナ禍ということもあり、外出を控えていたし、外出をしたとしてもマスクを付けているので、兄弟の写真を数枚撮る程度でした。

 

兄弟が小さい頃は外出するたびに写真を撮っていたし、家でも、食事や読書、遊んでいる時間など、しょっちゅうバシャバシャと撮っていて、そういう何気ないものが後から見返すととても貴重なものに感じました。

だから、イベントの時や外出時などは特に意識して写真を撮りたいなと思いました。

 

さて、ここからは長男が最近読んだ本を載せていきます。

中学に入り、学年が上がるに連れて忙しくなり、読書時間が少なくなっています。

最近は、長男の好きな作家の本や、興味がありそうなジャンルのものを買ったり、借りたりすることが多いです。

毎日読書をするのは難しそうですが、暇なときにちょこちょこと読んでいます。

 

・化学探偵Mr.キュリー 2〜3巻

・都会のトム&ソーヤ 18巻

・みをつくし料理帖 1巻

・密やかな結晶

・大人のための恐竜教室

・妖怪の子、育てます 1巻

 

『化学探偵Mr.キュリー』と『妖怪の子、育てます』は長男が楽しみにしているシリーズです。

『密やかな結晶』は、とても良かったと言っていました。

『大人のための恐竜教室』は、対談形式の本です。

長男が恐竜好き、山田五郎さんのファンということで借りてみました。

「五郎さん、相変わらずマニアックで面白い」と言って読んでいました。

山田五郎さんのYouTubeは、有名な絵画をマニアックに楽しく紹介してくれるので、親子揃ってファンです。

私がしょっちゅう山田五郎さんのYouTubeを見ているので、去年のクリスマスにはこれを長男がプレゼントしてくれました。

 

 

YouTubeを見てからこの本を読むと、さらに楽しいです。

YouTubeなら、アンリ・ルソーや、ドガ、ゴッホ、ギュスターヴ・モローなどの回が面白かったです。

 

そういえば、以前図書館で借りてとても好きだったこの本を、先日ブックオフでゲットしました。

 

 

『天使のひきだし』は天使、『悪魔のダンス』は悪魔、『マリアのウィンク』は聖書、『ヴィーナスの片思い』は神話を、絵画を交えて紹介しています。カラーイラスト満載で面白いです。

 

今日は、こんな感じです。