昨日は、母と甥っ子(小2)の誕生日プレゼント選びをしました。

 

まずは、自分が甥っ子に渡す用に鬼滅の刃の文房具やタオルを買いました。

 

それから本屋へ移動。母から「プレゼントはゲームソフト以外のもの。できれば本をプレゼントしたいけれど、小2男子が読みそうな本が分からないから5冊ほど見繕ってほしい。」と言われ、児童書コーナーを30分ほどウロウロ。

 

・甥っ子は本をあまり読むタイプではない。

・しかし、母は本をプレゼントしたいと言っている。

・学習本を入れる(母希望)

 

↑を前提として、選んだ本がこれです。

 

 

・ことわざで!にゃんこ大戦争

・クイズでわかる生き残り大作戦! 防災のサバイバル

・名探偵コナン 緋色の弾丸

・小説 STAND BY ME ドラえもん

・マジック・ツリーハウス 第1巻恐竜の谷の大冒険

 

『にゃんこ大戦争』のことわざ本と、『防災のサバイバル』は我が家の兄弟が当時読んでいた本を思い出して選びました。

 

『防災のサバイバル』

長男は低学年の頃から、防災関係の本をしょっちゅう好んで読んでいて、甥っ子にも身近に感じるテーマなのではないかと思いました。

 

『にゃんこ大戦争』

キャラクターが登場する、ことわざ、四字熟語などの本はたくさんあり、子どもも読みやすいです。次男はこの手の本が大好きで、付箋を貼ったり、ノートに書いたりしながらよく読んでいました。

 

続いてはコナンと、ドラえもんの映画のノベライズ本について。

 

これは、単純に「好きなアニメの本なら楽しく読めるのではないか」と思ったからです。『STAND BY ME ドラえもん』はいいお話だと思うし、『緋色の弾丸』は現在公開中なので、甥っ子も興味を持つのではないかなと思いました。

 

最後に『マジックツリーハウス』についてですが、これは、私が甥っ子に読んでほしくて選びました。このシリーズを読んで本が好きになった子はたくさんいるのではないでしょうか。ジャックとアニーのやりとりが面白いし、シリーズものを読む楽しさも味わえると思います。世界中の様々な国について知り、興味を持つきっかけとなり、そこから読書の幅がさらに広がっていくのではないかと思いました。何より、このシリーズなら、学校の図書室にあるはずだから、読み進めたくなったらどんどん自分で借りに行けるのもいいんじゃないかと。

 

読書って本当に楽しいものだから、甥っ子には本に興味を持って欲しいなと思っています。そして「この本、どうだった?」とか、「あの本、面白いよ」とか、いつか話せたら嬉しいです。