久々の更新です。

 

更新しようと思いながらも読んだ本が溜まってしまい、並べて画像を作るのが億劫になり、時間がかかってしまいました。

 

我が家の兄弟ですが、相変わらず元気に過ごしています。

長男は最近暇な時はギターの練習をしています。

冬休みは『Stand by me』(ベン・E・キングのやつ)を、今は『猫』の練習をしています。

『猫』は難しいらしく、サビまでたどり着けないそうです。

それ以外は走ったり、筋トレしたり、いつも通りです。

 

次男も相変わらずで、暇な時は窓に向かって卓球の壁(窓?)打ちをしています。

あとは漫画を読んだり、将棋の本を読んだりしています。

 

最近は、二人とも勉強をしながら音楽を聴くことが多いです。

長男は物凄く小さな音でジブリの曲を聞いたり、アコースティックギター集を聴いています。

歌が入っていない曲を音を絞って聴くと集中できるそうです。

 

逆に次男は、まあまあの音量でその時気に入った曲をエンドレスで何回も何回も聴いています。

 

『鬼滅の刃』の映画を見た後は、ひたすらLiSAの『炎』を

何日も何日も聴いていて、横で聴いている私が辛くなりました。

 

年始に『MIU404』を見たときは、

『感電』を死ぬほど聴いていて、

それもまた横で聴いている私は辛くなりました。

 

次男は曲を聴いていると時々感動して鳥肌がたつ時があるそうです。

そういう曲は何度も何度も聴きたくなるそうです。

 

さて、ここからは次男がここ数ヶ月で読んだ本を

のせていきます。

 

 

・チームシリーズ 3〜6

・ネコのタクシーアフリカへ行く

・ホテルやまのなか小学校シリーズ 1〜2

・カメレオンのレオンシリーズ 1〜3

 

 

・へんな怪獣

・さよなら、おばけ団地

・それぞれの名前

・おうだんほどうのムッシュトマーレ

・いのち運んだナゾの地下鉄

・モルグ街の殺人事件

 

 

・ヒックとドラゴンシリーズ 4〜10

・ピトゥスの動物園

 

 

・黒ねこサンゴロウシリーズ 5

・黒ねこサンゴロウ 旅のつづきシリーズ 1〜3

・内科・オバケ科 ホオズキ病院シリーズ 3〜6

 

 

・つるばら村シリーズ 9〜10

・ながいながいペンギンの話

・レンタルロボット

・象と生きる

・星と星座の伝説 秋

・みずとはなんじゃ?

 

 

・おとうさんがいっぱい

・宿題ひきうけ株式会社

 

・ぼくのジィちゃん

・トイレをつくる未来をつくる

・せかいでいちばん手がかかるゾウ

・つなみでんでんこはしれ、上へ!

・うつくしい絵

 

長男が読んだ本は次回、近いうちにのせようと思います。

今日はこんな感じです。