兄弟は、最近、ダイソーで買ったナノブロックみたいな細かいミニブロックでよく遊んでいます。

 

最初は、このような動物や乗り物ができるキットを買って作っていたのですが、

 

 

いつの間にか全部ばらして他の物を作って遊ぶようになりました。

 

これは最初の頃に作ったものです。

 

 

ピンクでー、まるくてーっていうアレです。

カービーです。

ちょっと平面的だから分かりづらいかな?

 

最近は、ここから少しだけ立体感が出てきました。

 

ゾイドっぽいものを目指して長男が作ったのがこれ。

 

 

首の部分が曲がるようになっていて、頭が上下に動かせるようになっています。

 

 

こんな感じ。

 

お次は次男。

次男は立体的にするのが難しいと言い、長男よりも悩みながら作っていました。

そして完成したのがこれ。

 

 

「ファイアーライオン」と名付けていました。

 

 

あとはこれ。

 

 

「ブルーフェニックス」とかいう名前をつけてました。

顔の部分をこだわったそうです。

 

 

上から見るとこんな感じ。

 

二人とも青が好きなので、青のブロックが不足してきました。

また今度、ダイソーに物色しに行くかなー?

 

そして私は、ここ数日ずっとこの動画が気に入って何回も見ております。

ZAZEN BOYSの向井さんがYUIのCHE.R.RYをまさかのカバー。

妙にクセになります。

「す"き"な"の"よ"お"ぉ〜」のあたり、夢に出てきそうです。

2:20あたりは思わず笑ってしまいます。

 

 

さて、突然また話は変わり、次男が最近呼んだ本をここからは載せていきます。

 

 

・金のたてごと

・かえるのおよめさん

・アマゾン大脱出(マジックツリーハウスシリーズ)

・フランダースの犬

・かいとうドチドチびじゅつかんへいく(かいとうドチドチシリーズ)

・しょうぼうしょは大いそがし

・星空キャンプ

・いつでもインコ

 

『金のたてごと』と『かえるのおよめさん』は学習教材ポピーの付録です。

 

『しょうぼうしょは大いそがし』を読みながら「いつまでもおやつが食べれなくて、消防士さんかわいそう」と言っていました。おやつを食べようとすると仕事が入って食べれない消防士さんの話らしいです。

 

『フランダースの犬』は、ネロが理不尽な目に合った部分を読みながら怒っていました。

読み終えたときは、やはり予想通りで、「かわいそうすぎて涙が出る」と言っていました。

 

『いつでもインコ』はシリーズもので、他にナマケモノと、アリクイのお話があるらしいです。とても気に入ったらしく、シリーズ全部を読みたがっていました。

 

今日はこんな感じです。