新学年が始まりました。

 

次男は1年生から2年生へ。

2学年おきにクラス替えをするので、今回クラス替えはありません。

長男は5年生なので、クラス替えがあります。

次男が1年生の時の担任の先生が、今回は長男のクラスの担任になっていました。

とても熱血で、運動が大好きで、個性的な面白い先生です。

熱血過ぎる面白エピソードを次男からよく聞いているので(モノマネつき)、私、先生のファンなんです。

なので、今度は長男をみてもらえることになり、結構嬉しく思っています。

が、我が家のもやしっ子長男は、

「どんだけ厳しくされるんだろう?」

と、今から戦々恐々としています。

 

次男に

「大丈夫。先生怖いけど、面白いし、普段は優しいよ」

と励まされる長男。

「でも1年と5年は違うからさー」

と言っていますが、さて、どうなるか?

ちなみに次男の担任の先生は、女性の先生でした。

 

今年はどんな1年になるかな。

兄弟にとって楽しい1年になるといいです。

 

さて、先週から始まったアニメ『ガンダムビルドダイバーズ』。

これに影響されて、兄弟はガンプラデビューしました。

先日母の家に泊まりに行った際、近所でガンプラを買い、

ご機嫌な様子で作っていました。

 

兄弟は、ブロックやラキューなど、細かい遊びが好きなので、

きっとプラモデルも好きになるんじゃないかな?

今回はお小遣いで買える手頃な値段のものを買っていました。

二つとも700円位で買えるものだったと思います。

今度は、もうちょっと溜めて1000円台の物を買いたいそうです。

 

作ったものは、各自の机のお気に入りのポジションに配置していました。

 

まずは次男。

 

そして長男。

 

それぞれ、お気に入りの貯金箱の隣に置いています。

これ、なんて言うガンダムなんだろう。

何度聞いても名前を忘れてしまいます💦

そのうち、ガンダムマニアな夫も参戦しそうな予感がします。

 

さて、最近次男が読んだ本をのせていきます。

 

 

 

いつの間にか、『パイレーツスクール』シリーズと

『ダイナソー・パニック』シリーズを読破していました。

サクサク読めて面白かったそうです。

 

この中で次男がお気に入りだったのは、

『きらきらシャワー』と『たっくんのあさがお』。

これは、登場人物がかぶっているので、シリーズになるのかな?

次男は『きらきらシャワー』から読んで、気に入ったため、

『たっくんのあさがお』も続いて読みました。

 

どちらも子どもの純真さや一生懸命さがギュっとつまったようなお話です。

親目線で「がんばれ、がんばれ」と応援したくなりました。

何気ないエピソードをここまで子ども目線でキラキラと描けるのは素晴らしいです。

西村友里さんという作家さんだそうです。

他の本も読んでみたくなりました。

 

『ようかいむかし話』シリーズの『てんぐ』は、

とても興味深そうに読んでいました。

やはり、兄弟揃って妖怪好きです。

てんぐの色々なエピソードが小学校1年生でも分かるようにやさしーく書いてあります。

 

『犬ロボ、売ります』は、長男が2年生の時に読んで面白かったと言っていたので、読ませてみました。

次男も楽しく読めたそうです。

犬のお手伝いロボが登場するお話だそうです。

 

今日はこんな感じです。