今日は長男の誕生日だったので、誕生日&クリスマスのお祝いをしました。

 

 

こういう時に料理をするときはテンションが大事!と思っているので、

これを聞きながら料理しました〜。

 

 

Lady Gaga - Born This Way

 

今日で長男は10歳。

私も親になって10年。

感慨深いです。

 

ちなみに誕生祝いのケーキはチョコレートケーキではなく、プリンがサンドしてあるケーキにしました。

チョコレートケーキは、昨日、母の家でクリスマス祝いをしたときに、これをリクエストして出してもらいました。

 

 

18番の方です。

苦くなく、甘すぎず、しつこすぎず、色々挟みすぎず、子どもにはもってこいの、本当にシンプルで食べやすいチョコレートケーキでした。

 

今日は、プリンケーキを食べました。

2つのっているサンタのうち、一つがチョコで、一つがマジパンで、マジパンを選んで生まれて初めて食べた長男はあまりの甘さに悶絶していました。

 

明日は長男がチョコレートケーキの他にベイクドチーズケーキも食べてみたいと言っていたので、ローソンで予約していたベイクドチーズの上にラズベリーソースをのせたケーキを食べます。

 

3日連続ケーキを食べますが、実は明日食べるチーズケーキが一番楽しみだったりします。

どんなケーキかなぁ?

 

誕生日プレゼントは妖怪ウォッチのDSのソフトとモクローの人形にしました。

DSのソフトは兄弟仲良く、モクローは奪い合いながら抱っこして頭をなでていました。

毎日寝る時に枕元に人形を1個置く長男。

気分によってギズモ、カピバラさん、ピカチュウのどれかを選んでいます。

今日はモクローを迷わず置いていました。

喜んでもらえてよかったです。

 

今日はなんだか眠いので、そろそろ寝ようと思います。

 

さて、突然ですが、今日、兄弟が読んでいた本はこちら。

 

長男は『怪盗レッド』を読んでいました。

 

 

学校で借りて読んでみたら面白かったそうです。

「シリーズで買って〜」と言われたのですが、田中くんや、暗号クラブの新刊も出たので、その後にしようかと思います。

 

次男は『パイレーツスクール』の2巻を読んでいました。

 

 

今日はこんな感じです。