あちこちの就労支援事業所がtiktokにコントみたいな動画あげてるけどあれ意味ある❓

例えば『当事業所(弊社)はこういう支援を心がけてます』『事業所の1日のスケジュール』『給食の紹介(食事提供体制加算)』とかなら絶対にみんなの為になる。他事業所の職員と情報共有になっていたり、事業所探しの障害者の為になる。けど、コント動画は見ててはずかしいからブロックしちゃう😂。

例①『○○さん、手が止まってるけどどうしましたか❓』

『ちょっとやる気が』

『じゃ、帰宅しましょうか』


例②『○○さん、昼食休憩時間過ぎましたから作業に戻りましょう』

『あ、、はい、、』


誰やねん登場『ちょっと待ってください、利用者様には個々にペースがありますから尊重しましょうよ』

『。。。そうでした。○○さん、すみませんでした。』


就労支援って、あくまで就労を支援ですから、

就労出来る様な環境の支援ですから。。

休憩時間無視でいいとか、逆じゃないかと。

やる気が出ない日は少し休憩してみてダメなら帰宅してゆっくり過ごすのもアリです。


利用者様扱いでろくに支援せず、結局、スコアが悪かったり報酬貰えなかったりに繋がります。B型はある程度…とは言いますが、そのままで給料求めA型に来られたら大変です。


就労B型→A型→移行支援。はランクアップ制にすべき。