先週に引き続き、『りんりんトレイン』で出掛けました∠(`・ω・´)


この列車が運行されてから西条で降りてどっか行けんかな?と考えていた所、某ブロガーさんにヒントを得て(てかパクリ?w😁)行き先は新居浜に決定👍


よく考えたら、四国一周ライドで通過した以外行って無い事に気付く😁(車では結構行ってるんだけどね)


今回も先週と同じ時間の列車🚋

乗れるかドキドキしながら駅で待って居たら、何とかスペース確保😅


と言うのも自転車を載せてる先客は1名だったんだけど、普通に座ってる乗客が数名😅


自転車優先席と表示があるとは言え、そんな事は知ったこっちゃないってとこですかね?😅まぁ、強制力が無いのが辛い所、なのでこの列車を利用するのはある意味面倒くさいのです😵


壬生川を過ぎると朝7時台になり、学生が結構増えるし😅ジャージを着たオッサンには、ちょっと視線が痛い(笑)


8時前に西条到着👍

ここから新居浜の別子鉱山下部鉄道跡のサイクリングロードを目指します。

県道13号を進み、新居浜磯浦郵便局横の交差点を右折。坂を登り下って居ると左手に鉄道跡が😊星越トンネル発見😳それを過ぎると星越駅の跡発見


何にも書いてないので、事前に調べて無いとスルーしそう😅

そこを通過するとサイクリングロードが始まります


ここから山根の終点を目指します👍

途中幾つも産業遺産が有るんだけど、全く説明の看板とか無いのでかなり残念です😅

サイクリングロード横は線路っぽいコンクリートが敷かれてるのが、唯一廃線跡を醸し出してます😊

ほとんど、住宅街の中を抜けててサイクリングロードと言うより生活道路(笑)その中で雰囲気の良い所をちょっとサイコンで撮影

ガタガタ揺れるのはサイコンのマウントが悪いので、許して下さい(笑)

途中バイパス工事で迂回する所が、有ったり一般道との交差点が多くて走りにくい点も有りますが、5km程で山根の終点到着


ここにも同じ様な看板が😅

ここからは、鹿森ダムのループ橋を目指します👍距離は5km程だけど平均5%位の上り😅そして最後は約10%😱


写真だけ撮って退散(笑)

少し下って道の駅マイントピア別子到着


9時過ぎに着いたんだけど、売店9時半からって事で開いてなかった😵

仕方ないので暫く休暇兼ねて待つ👍
理由は新しく出来た『ざんぎらず』って言うのを買う為😁これが何かと言うとザンギ(鶏唐)の入ったおにぎりっぽい奴(ぎらずはおにぎりでは無くにぎらずの略なのでちょっと違うかも😅)

で、開店と同時に店員さんに注文すると『まだ出来てません』と😱
いつ出来るかわからなそうだったので泣く泣く退散😭朝飯代わりのつもりだったので、腹減った(笑)仕方無く持ってた補給食を食べながら、別子飴本舗のカレーパンを目指します👍

早く着き過ぎるとまた困るかな?と思い、再び下部鉄道跡のサイクリングロードを戻り、途中から新居浜駅方面へ分岐してる鉄道跡のサイクリングロードを走ります👍分岐でちょっと間違えつつ(笑)無事に新居浜駅到着。ここから別子飴本舗へ向かいます。程無く到着。

以前、車で買いに来た時、3種類中1種類しか残ってなかったので、今回コンプリートしようと思ってたら、4種類に増えてた😳
流石に4種類は食えんな😅って事で取り敢えず2種類購入👍何処か風景の良い所で食べようと思ったものの、良い所見つからず😅結局県道13号線の道路脇で食べる事に😅



買ったのは半熟卵とじゃこ天。
満足です👍

そのまま県道13号線を戻ります。西条駅方面へ戻ってたら、変わった物てか人が😳
最初、同じ原チャに乗った3人組が結構大きい声で喋りながら対向車線を向かって来てたのでヤベー奴が来たとスルーしてたんだけど、何か違う😳
道路脇に立ってた人に話し掛けてて、その人達がスマホを向けてる。

ん?・・・緑のヘルメット、音のしない原チャ😳出川哲朗の充電旅か?
まぁ、スルーで良いか(笑)
今回のゲストは誰々って言ってたけど聞き取れんかった😅近いうちに西条ロケ放送されるのかな?目の前を横切ったの映ってたりして😁(笑)

そんなハプニング?も有りつつ西条駅前を通り過ぎ丹原方面へ。

次の目的地はここ


周ちゃん広場。
名前は知ってたんだけど、いつも車で前を通過してました😅何かスイーツ的なのが有名と聞いていたので、補給食代わりに何か食べようと👍

買ったのはこんなの


期間限定 数量限定って書いてた『生いちごチーズバウム』と言うらしい😊

堪能した後はそのままトンネルを抜けず、道の駅今治湯ノ浦へ。

ここでソフトクリーム休憩(笑)


この辺りから天気が怪しくなってきた😅
今日は一日曇り予定なんだけど、時々細かい雨が顔に当たる事が😱天気が下り坂になってきてるせいか、向かい風が強くなってきた😅

この後は出ないスピードでダラダラ帰宅。
本日のコースと高低差はこんな感じの約123kmでした👍