ライド2018-04-21

テーマ:
本日は晴天なり(^o^)丿

天気予報の段階から夏日予報で絶好のサイクリング日和確定だったので出掛けて来ました。

目的地はしまなみ海道。
目的は迷惑な逃走犯を捕まえるべく( ゚д゚)
では無く(笑)先月スマホを忘れて回収出来なかった奈々ちゃんの新聖地の写真回収(^^ゞ

ルートはオーソドックスにこんな感じの往復

前回に引き続きサンライズ糸山の臨時駐車場まで車で運んでスタート。

今回は例の逃走犯のせいで検問渋滞に巻き込まれないとも限らないので早めの午前7時サンライズ糸山出発。

目的が新聖地の写真回収なので最初の目的地道の駅多々羅しまなみ公園を一目散に目指します。速攻で到着(^o^)

逆光でマイチャリが判りにくい(笑)ですがここにありますよっと(笑)

写真は掲載されてませんが、放送の内容から周辺のどれかのオブジェで写真撮ってるはずと推測( ゚д゚)

君に決めた(笑)

この場所でのミッションコンプリート(^_^)v
早朝で人が居なくて写真の撮りやすい事。

続いて、先日報告したワイズロードのメルマガにあった県境写真

コンプリート。

次(^o^)丿

写真は無かったけどレモン谷の話しが有ったのでここでも写真撮ったと推測

自分のブログでも何度か登場したレモンベンチのある風景。この横に国産レモン発祥の地の石碑が有ります。この辺りがレモン谷と呼ばれている場所です。

って事で次に向かいます。
が、ここを下った所、自転車道の入口で気の良いおじさんとおばさんが『お接待です』と無料でみかん等を振る舞ってくれました(^o^)
その横には自作?のカカシが。

胸には『レモンくばりおばさん奈々十才』の名札が(笑)

ほっこりした気分&補給で次に向かいます。

立ち寄ったのは因島のはっさく屋。
後日、お土産にもらったとブログに出ましたし、ろんぐらいだぁすの聖地としても有名ですね。前回も普通に立ち寄ってますが(笑)今回も補給がてら立ち寄り。

奈々ちゃんも絶賛のはっさく大福。
ブログに載ってたみたいにパッケージでも売ってくれますが、希望すればバラでも売ってくれます(すぐ食べる場合は、パッケージゴミが増えるだけなのでw)

はっさく屋を過ぎると因島大橋を渡りいよいよこの所、注目されてる(笑)向島へ。
この橋、奈々ちゃんも言ってましたがしまなみ海道で唯一車道の下を走ります。

止まって写真を撮ると金網が邪魔ですが(笑)走行中はもっと綺麗に景色が見えます(^o^)

向島上陸後、格さんとかと写ってる場所。
最初何処だろう?と悩んだんだけど1ヶ所もしかして?と思っていた所がビンゴでした(^_^)v

こんな感じで撮られた一枚でしたね。
場所は、因島大橋の真下辺りにある立花臨海公園。実は前回しまなみ縦走でも立ち寄った場所。てか、チェックポイントでした(笑)
なので、なんとなく印象に残ってたんでしょうね。

そして次〜。
終点の尾道U2

これで一応フルコンプリート(^_^)v

最後に復路で瀬戸田のジェラート屋ドルチェに立ち寄り。往路では開店前&復路の方が暑くて食べごたえ有るだろうと思い(笑)復路での立ち寄り。放送で寄ったと言ってたので店内にサイン色紙無いかな?と探したんだけど見当たりませんでした(^.^;

ちょっと忙しい時間帯だったので、長居し辛くそそくさと出て来たので、もしかしたら有ったのかな?もし見掛けた方が居たらご一報を。再度リベンジします(笑)


走行後談
良い天気で、最高に気持ち良かったです。ただ、途中でまたまたパンクに見舞われましたが(^.^;
あと、しっかり日焼けもしました。半袖半レーパンの(笑)

向島は警察官は多数見掛けましたが、特に検問も無く自転車はスムーズに走れます。


しまなみ走行ついでに(^o^)丿

この秋にあるしまなみ国際サイクリングのプレミアムエントリーが25日20:00から始まります。ちょっとお高いですが、優先出走権が有るので確実に走りたい方はお忘れなく(後日から始まる一般応募は抽選)因みに今回も瞬殺だと思われるので20:00ジャストから応募がお勧めです。今日の愛媛新聞にもありました。

本日の走行距離140km
良い1日でした(^o^)