みなさん、こんにちは。
お久しぶりです。鬼嫁です。
台風19号。
みなさん、ラインで連絡を頂いた方もいらっしゃいますが、本当に大変でしたね。
何かマンパワーが必要な時には、いつでも互いを頼れる…そんな関係になっていきたいと思います。
台風の話題は、柔道部のブログでも書かせて頂きましたので、こちらでは深く綴ることは遠慮させて頂きますが、うちの塾には自衛官のご家族が多いので、本当に自衛官の方々への感謝の気持ちだけは伝えたいと思います。
ご家族も大変な思いをなさっているご家庭もあるとお思いますが、それでも毎日被災された地区へ繰り出して下さる姿を拝見しております。
本当に、わが身を顧みずの捜索活動であったり、心がおれそうな任務もあろうかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!
さて。
そんな中、土曜日と水曜日に中学生塾生の大半を占める船岡中学校にて、文化祭が行われ、覗きに行かせて頂きました。
まず、例年のことですが…
鬼嫁、あの合唱コンクールには弱いんです。
みんなでまとまろうと頑張る小中学生の姿、今しか出せないようなきれいな歌声には、1分もかからないうちに感動の嵐。
ダメなんですね。
塾生たちの、道場では見られない姿にしばし感動![]()
また、水曜日の少年の主張には…なんと4名の学校代表のうち2名が塾生!
日本語ver.には2年生河本七虹が、そして英語ver.には3年生の船迫こと美が!![]()
2人のしっかりとした大きな声、またこと美の素晴らしい英語スピーチには心底驚かされました。
素晴らしかった。
塾生二人は、柔道で起こった様々な経験から、それぞれ色々な考え方を持ち、それを主張という形で表現していました。
決していいことばかりではないけれど、それらの出来事を糧に成長している、2人に心から拍手を送らせてもらいました。
私達も、いい事ばかり起こりません。
良かれと思って話したことをとんでもない方に受け取られてしまうこともありますし、どの仕事の方もそうでしょうが、言われたくないような心無い言葉を掛けられることだってあります。
歯をくいしばって生きてる瞬間もあります。
中学生たちも同じなんですね。
彼女らも、そんな経験を持ち、そこから自分なりの哲学を作り上げていっています。
七虹は、通院でつらい思いをする中で、なかなか周囲に理解されないことに対する自分の思いをしっかりとみんなの心に届けました。
七虹、かっこよかったぞ!
こと美の英語での発表では、彼女の物事の受け止め方の素晴らしさを感じました。
私自身うまくいかないことも多々あり、焦ったり、逃げ出したくなったりする場面もありますが、こと美の発表を聞いて、励まされました。
南條塾長も、こと美の柔道塾での活動を取り上げた発表を聞き、感銘を受け、大学内でみなさんにも聞いてもらえるよう周知してくださいました。
私達が柔道塾を立ち上げ、色々なことがありながらもなんとか続けてきましたが、なかには心が辛くなることもなくはありません。
でも、踏ん張って続けてきて、こうやって塾生の成長を見れた瞬間、親御さんから嬉しいお言葉を貰う瞬間、子供たちのきらきらした表情を見ることができる瞬間に「あ~。やってきたことは決して間違ってはいなかったんだ。」と思える瞬間でもあります。
もっとうまくできる方法もあるのでしょうが、精いっぱいこれからも今できることをやっていきたいと思います。
船岡中学校文化祭でもらったパワーを、これからも生かして元気に活動していこうと思います。
中学生たち、ありがとう。
11月には、小中学生ともにチャンピオン大会があります。
中学生も練習会が続いて、負傷者も出ていますが、何とかここ、乗り越えたいところです。
頑張ろうね。
また、先日は大学に稽古に来てくださっていたJR東日本さんの福見先生、大住コーチ、五味コーチがわざわざ少年柔道の稽古にも来てくださったね。
頑張っていれば、こうやってまたみんなが応援してくださるよ!
やったね!写真撮ってもらえた〜(^^)
親御さんも、どうぞ頑張る子供たちのサポート宜しくお願いいたします。
大学生は、全国大会に行きます。
そちらも応援よろしくお願いいたします。
そろそろ…みなさんと…
飲みたい鬼嫁で~す!(和)


























