SDJ麻雀戦術研究所

麻雀暦30年の麻雀戦術研究家。

大学院修士に通う傍ら、自らの戦術をもって戦績は10回中に1位7回・2位2回・3位1回と、
オンラインやフリー雀荘で戦績を得る。
その戦績を元に、現在は新しい戦術や切り方を電子書籍などで展開している。


テーマ:

3局連続で奇想天外な手を繰り出す!

第2弾『チャンタ、3連核、対々地獄待ち』編

 

 

さあ始まりました。第2弾です。

まずは第2弾の始まりの状態をご確認下さい。

 

< 東2局 1巡目 >

 

こんな状態なのです。

どうやっても順子に向かいたがります。ちなみに他家の状態

 

< 東2局 1巡目 他家手牌 >

 

絶対的に遅れを取っています。これに勝つには絶対的な馬力(バリキ)がいるでしょう。

再三再四申していますが、麻雀は統計学を元にした順子(ジュンツ)勝負ではありません。

SDJ戦術も同様です。当然肯定も否定もしませんが、競馬を例にするで挙げましたが、麻雀というのはゲートインからヨーイドンではありません。

 

何なら騎手と競走馬が規定の場所からパラシュートでゴール付近数メートル手前に着陸し、ゴールをしてもよいのです。

 

【パラシュートと競走馬】

 

スタートは一緒ですから、

そうなると、今度は騎手と競走馬が競技場のゴール地点付近に到達する秒数、難易度と普通に勝負した場合の統計を取らなければならなくなると言う事になります。

 

さて、それではいずれにしろ前回お伝えした『チャンタ、3連核、対々地獄待ち』に12巡後に到達する為に初巡何を切るでしょうか…。

 

< 東2局西家 12巡後 >

 

< 東2局西家 1巡目 >

 

実はこの時点で本書に御座います様に、【全ての局面で勝てないと想定】しているのですから、

打5ピンでも打2ピンでもよかったのですが、前局奇想天外な手で挙がった点を踏まえながら

この初巡目で勝負を決し、奇想天外な手を炸裂させます。結果的にこれが勝負を決したと言って過言ではないでしょう。

巡目にして一回り目、時間にしてほんの数秒です。

前回もメイウェザーを例にするで解説しましたが、ほんの1瞬です。目を離さないで下さい。

 

それではご覧頂きましょう。

 

< 東2局西家 1巡目 打 發 >

 

< 東2局北家 1巡目 發 ポン 打 9ピン >

 

< 東2局 2打目 いきなり9ピン ポン! 打 2ピン >

 

これは本書に御座います【他家に脅威を与える・存在感を示す】さらに、【ズラし】の観点から鳴いたに過ぎないのですが、結果的に西家の私と北家が2打目、親番と南家はまだ1打しかしていないという逆転の状態を起こします。まるで往年のコンビ打ちの様です。

さらには、ホンイツ鳴きかと思わしながら、2ピン切りを行っていきます。

 

さらに、次巡

< 東2局2巡目 上家=南家 打2萬 ポン >

 

この時点で上家は前局奇想天外放銃をされていますので、ほぼ何も出来なくなったと言えます。

さらに、トイトイ気配ですからどの牌を切っていいのかわからないのです。

おそらく目がテンになったのではないでしょか…。

 

【 目がテン 】

 

のび太のハハであれば目が3の状態になったことでしょう…。

 

【 目がサン 】

 

 

< 東2局西家 4巡目 打 4ソウ >

 

当然、この時点では本書に御座います【全ての局面で勝てない】と想定しているですから、安牌確保の為にも【6巡目までに中牌切り】を敢行して参ります。

 

< 東2局西家 6巡目 打 3ソウ >

 

< 東2局西家 9巡目 1萬ツモ 打 5ピン >

 

7巡目に上家から3萬鳴きをしていますが、これは本書にある【水面下で付いていく】状態に過ぎません。

然しながら9巡目にして1萬ツモで所謂スイッチが入ります。いけると…。

捨て牌からしても5ピンは通りそうです。この段階迄は5ピンは危険牌としてさらには5ピン単騎待ちがありましたが打5ピンをします。

 

ここからまたパンチの応酬となります。見て頂ければわかりますが、上家=南家は前局の影響もあり全く付いてきていません。さらにはこれも時間で言うと数秒です。目を離さないで下さい。

 

< 東2局西家 9巡目 下家打4萬 鳴き対面 >

 

< 東2局西家 9巡目 上家打 白 鳴き下家 >

 

< 東2局西家 9巡目 上家打 白 鳴き下家 対面打1萬 >

< 打 白 東地獄待ち テンパイ >

 

これで今まで危険牌だった白が100%安牌となり、地獄単騎 東 待ちを完成させます。

 

< 東2局 12巡目 >

 

これは本来であれば対々、3連刻満貫ですが、威力としては充分と言えます。

如何でしたでしょうか?

 

さあ、それでは東3局奇想天外な手嶺上開花(リンシャンカイホウ)ツモ満貫です。

 

しかもこれは比較的早い巡目にこの手牌から…。

 

10巡後にこの手牌を作ります。

 

お楽しみに!

 

- 関連記事 -

 

■ 3局連続で奇想天外な手を繰り出す!

 東1局北家ダブルリーチ一発!の事実。

■ 【東2局西家】3巡目なのに3鳴きさせる!

■ 『天鳳』実践編 - 久しぶりに対局を行う! -

 前編 無料オンライン麻雀『ハンゲーム麻雀4』を対局してみる!いきなり1位!!しかし…

 無料オンライン麻雀『天鳳』を対局してみる! ‐段位を取る迄、SDJ戦術は通用するか…?

 無料オンライン麻雀『セガNET麻雀 MJ』を対局してみる! 8対局 1位5回!!

 無料オンライン麻雀『麻雀天聖』を対局してみる! 5対局 1位2回 2位2回!!

 

 

※お知らせ※

 

ペーパーバック版が販売開始となりました! 現在好評を頂いており、楽天ブックスにおいては電子書籍ランキングトップとなっております。半額セールやポイント倍増等のキャンペーンに関しましては各ストア毎によって異なりますのでご確認頂ければと思います。ペーパーバック版に関しましては=単行本版と解釈頂ければと思います。是非この機会にご利用頂ければ幸いです。

 

~・~・~未来を紐解くSDJ戦術!!~・~・~

    既存の常識を覆す強烈な一打

 

 

各書店にて絶賛発売中!!

 

お買い求めはこちらからどうぞ

Amazon Kindle https://goo.gl/HmZf6C
楽天ブックスhttps://goo.gl/D9PuKX

Hont!https://goo.gl/Am4idi

DMMhttps://goo.gl/d5jQUD

ヨドバシhttps://goo.gl/nLZsmE

 

ペーパーバック版はこちらからどうぞ

Amazon ペーパーバック版https://goo.gl/judUYS

楽天ペーパーバック版 : https://goo.gl/8qXBpG

Hont! ペーパーバック版 https://goo.gl/TmVBbF

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~

SDJ麻雀戦術ブログ http://ameblo.jp/sdj-mahjong/

まぐまぐ配信 http://www.mag2.com/m/0001678718.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。