こっちのブログの更新もだんだんしなくなってしまいますね。。


ベビ待ちさんへの気持ちいいマッサージなど最近少し依頼を受けて対応したり。
レスの方へのボランティアの相談を受けたりなど。


いろいろ個別に対応しております。

とにかく相談者が元気になること。

それだけで十分ですねぇ。

妊活してる方の相談を時々受けては話をしたりケアしたりしてるんだけど、どうにも自分を追い込みすぎていて、自分にプレッシャーかけまくりすぎていて、見ていてほんとつらいなぁと。

うちにパワーを向けすぎてしまうと、その分気持ちの発散、逃がしどころがなくなってしまうので、夫婦で悪循環になってしまうと思うんですよね。


ほんと、カウンセリングしていて、外に向いて気持ちを軽くするやり方を1人1人見つけていきたいね。

本でも読んでゆっくりしながら過ごしますかね~。

あまり多くを語らないですが。


妊娠活動にはとにかく身体を温める事。
体内を温める。

生姜など食べ物で温めるのでも、運動でもOK。
手足はやっぱり冷えないように。

あと睡眠。


注射で卵子を増やすのは卵は多少なりとも無理して増やされているということです。
健全でない卵子の可能性も高まりますので、そこだけは注意ください。
双子が生まれる可能性も高いです。
高齢出産の場合双子はきついですし、健全でない・・つまり障害をもって生まれてきた子供を育てる覚悟は並大抵の覚悟ではつとまらないと思います。


この分野は仕事の関係でいろいろ把握しているので、ちょっとだけ。

まあ、だからそれで不妊治療をやめれるか?というと悩んでいる方はやめれないと思いますし、不妊治療自体が悪いとも思っていないので。
ただ、妊活されている方が「妊娠」する事ばかりに意識しているものだから、注射によって卵子を増やす事のリスクの増大さ、障害の可能性について認識されていない人も多いと思うので、ひとこと。

ちょっとだけまじめな話をしておきますね。



女性向けのマッサージやカウンセリングについては事前にメールでお問い合わせ頂いて、メール上で会話をしてからになります。


「今すぐ」とか「今日」とか「明日」というご相談はできないのでご注意下さい。



この私の活動は女性の生き方の後押しというか、既婚者含めていろいろな制約があるなかで、女としての自分の自信や魅力を見失ってしまったり、1つのいやなことのせいで日常がつまらなくなってしまったり、そんな方にちょっとだけ”癒しの時間”を設けてもらって、もう1度自分の価値を再認識しよう、女性としてのプライドを思い出してもらおうっていう想いがあります。


”嬉しい時間”は人を幸せにします。

私はキッカケでしかないので、自分なりの幸せな過ごし方を見つけたいと願う方は私とゆっくり会話しながら見つけていきましょう。
時々私のブログにいいね!をつけてくれるひとたち(主に○○カウンセラーとかってたぐい)のブログや書いている事を見るんですが。。


なんでしょうね、あの気持ち悪さ 汗


私のブログも人によってはそうみえるんでしょうか?汗


なんでカウンセリングをするのに自分の苦労話をとうとうを書きまくるのでしょうか。
自分の過去を時系列にかきたがるのでしょうか。
なんでわざわざいいね!してくるのでしょうか。


さっぱり意味が分かりません。


彼ら彼女らはカウンセリングにお金もらってるのかな?
資格もってそれを活用したいだけなのかな?


あほっぽい・・って思っちゃいます。
というかアメブロってそういうの多いですよね。

プロフィール書くところが多いからみんな一所懸命自分をアピールしたくて書くのでしょうか?


はっきりいってうざいです(にっこり)



カウンセリングや人生相談・コンサルティングを商売にする人たちというのは思った程できる範囲は少ないんです。


それを誇張させて訴求させるしかないんです。

っと個人的には思っていて。


結局、その人がどれほどまで追い込まれて自分で変わろうとしなければどうにもならないんですよね。
聞いてあげて、アドバイスして。
アドバイスしてそれを実行してくれる人なんて少ないんですから、「スタートできてからが勝負」であって、必要なのは正しいか間違いかの応え合わせを一緒にしてくれる存在と、後押しと、自分を承認し認めてくれる存在がいれば良いと思っているんです。



いくら悩んでいても行動する覚悟が出来なければ何をやっても抜け出せないので、それは彼らみたいなへんてこカウンセラーに食い物にされるだけだと思うんです。







私は相談は受けつけているし、お話をするし、会うし、場合によっては特別なケアまでしますが、別に料金なんてないし、前に進もうって思う人の変わっていく姿を見るのが好きで、パワーをあげつつ、変わっていく姿を見ながらパワーをもらって自分をがんばる。それができればいいと思っていて。


それだけでこの活動をしている充分な対価を得れるので、金銭的なものは関係ないと思っているんです。
というか、お金の稼ぎ方はもっといい価値のもので作っていきたいですから。



人は何を目標にするか。
どんな環境に身を置くか。
身近な人との会話の内容だけで変わるし成長するんです。


少なくともへんてこカウンセラーの見ている風景よりかは面白い目標や未来やビジョンはできると思うんです。
だって、彼らは自分よりもしたの人間しかみていないから。上を見ていない人たちなんです。
上を見ないで下をみて、そこから小銭をもらって満足感を得ている人たちなんです。


そんなことよりよくもわるくも面白い事考え続けることに集中したり、日常のなかで別の視点軸をつくって自分が前に進んでいくビジョンや事業を組み立てていった方がよっぽどドキドキワクワクしますよ。

それを考え始まったら、彼らなんて無価値ですから。
だって、へんてこカウンセラーさんはドキドキワクワクする事を自分で作れないもの。




っと。

へんてこブログをみて気持ち悪くなって、思いついた事をだーっと書きなぐってみました。


以上。
おしまい。


以後、私のブログにいいね!を押すへんてこカウンセラーさんは吊るし上げますので、ご容赦くださいませ。
急にレスになっちゃった!っていうときに女性側があたふたヤキモキするって意外と多いんですよね。

男性は割りと他のことでいっぱいいっぱいになったり、自信喪失して性欲がなくなることが多く、自分のことしか見えてないので逆にヤキモキしないんです。


そういうときはとにかくスイッチ切り替えるのが一番です。
悩まない。

相手を心配する性格の方は男性の悩みを聞いてあげること。
特に心配しないでもいいやっていう方は外に遊びに出掛ける。ちょっとアクティブなくらいに。
男性をほったらかして。


それくらいの気持ちでいいと思うんです。
なんだか結構更新してなかったみたいですね。

いろいろ活動はしておりまして。
なんだか書いた気になってるんですかね。


『妊活したいけどレスで・・』
という方は多くって、「どうやって旦那に話をしよう・・」みたいなものから、数年レスで・・でも、旦那にはなにも求めてませんという悩みからぽろぽろと受けながら個別にメールをしておりました。


割と県外や少し遠いところからの相談者さんもいるので、静かに密会したりカウンセリングしたりしております。


前みたいな「なんとなく思うところある」的な発信は今後少し頻度は減らそうかな。

気になる方は直接メッセージください。
もう、悩み相談はケースバイケースなので。


livedoorのほうのブログは随分まえから書いていて、より深い内容やカウンセリング活動の想いみたいなのも書いているので、気になる方はそちらをご覧下さい。

あ、問い合わせもそっちのほうがいいかも。

アメブロでこそっとブログをかくようになってから妊活さんと会話したり、ケアしたりすることもすこしだけ増えてきたんですけど・・。



営みという”行為”を”目標の為の手段”にしてしまうと、男性は引いてしまう事もあるので気をつけないといけないですね。
何人かは妊活なんだけど旦那さんがEDで・・という話があったんですが、それは奥さんの言動に引いてしまってるんですね。


いいニュアンスで言い表すのが難しいんですが。


旦那さんは
好きなんですよ。
相手の事も。
奥さんの気持ちもわかるんですよ。
わかっているんですよ。
でも、奥さんの目や視点、考えている事が「妊娠する」「赤ちゃんを授かる」だけになってしまうと、女性としての魅力というか、色気みたいなものを感じれずに、”強い女”っていう雰囲気を感じてしまうんです。


男って単純なもので色気や自分を見てくれるっていうモノに弱いんですね。
※自分を見てもらうっていうのは女性も同じですが。


それが違う方を見られてしまうと、男の性欲が刺激されないということもあるんです。



アメブロで妊活ブログを書いている方の内容をぼんやり見ながら思うんですが。
ご自身の体温やサプリとか、自己努力への意識も勿論大切なんですが、どうやって旦那さんをその気にさせたかとか、「こうしたら襲われちゃった♡」みたいなものの方がもっとみんながハッピーになるんじゃないかなぁと思っているんです。


自分の事は話せないですが。
見返りを求めないこと。
ただまわりに尽す事。
それが最終的にいい結果に繋がるんじゃないかなぁっと経験則で思っています。


なんとなく、”ふたりで楽しみながら子作りする”っていうことを目標に夫婦で話し合いされると、もっといいんじゃないかなぁと。




月1で心身のメンテナンスをしている妊活中の相談者さんがいまして。


なんでもアグレッシブで、ランニングもするし、ヨガもするし、妊活もがんばるし。
ほんとにすごいなぁと思う反面、頑張り過ぎがとても心配なので、いつも「80%で」って言ってるんです。


自分に負荷をかけすぎる事で思うようにならなかった時の反動がとても大きく、最初に相談もらった時はほんと悪い方に気持ちがぶれていてすごく落ち込んでいたのですが、ぶれ幅をなくすよう付き添ってあげて、なんとなくいい方向にすすんできました。



無理はしないこと。
80%の力でがんばること。
20%は手を抜くくらいの気持ちで。


これほんと重要です。


この相談者さんは20%を削れないので、私のところにきて削っている様な感じなんですが。


何もかにもうまくいって、そのまま心身ケアを卒業してもらうようになってくれたらいいですね。



頑張りすぎる人には、話を聞く人、ブレーキをかけてくれる人、次の目標を一緒に探してくれる人っていう存在がとても重要で、その存在がいるだけで、メンタルのぶれ幅がかなり違う。



なんとなく思い当たる人がいたら身近な人でそんなことをしゃべれるひとを探してみましょうね。


しゃべれるひとがいない人は私のところにお声掛け下さいね。
お話聞くことからできますから。