最近格差社会だとか騒がれているけれどアップダウン

皆様はどう思われますか?


格差は収入の格差として、目に見える形で社会に出てきているのだけれど、

目に見えない形での格差が原因になっているのは、気づいていますか?


格差というのは、私は考え方の格差から来ているのではないかと考えるのです。


どんな考え方?


今は普通でも「自分は出来る、もっともっと出来る人間だ!だから頑張るんだ!」と考えれる人間。これは、会社にいても、起業していても。


そして、もう一つの考え方は、「自分はだめだ、何も能力が無い」または、「このままで何とかなるさ~」これは良い企業に勤めている人、そうでない人、変わりありません。


と思いながら生きている人。


どちらが良いとか悪いとかではありません。


ただ、こんな考え方が格差社会を決定付けるのではないかって私は思うのです。


「出来ない」と思えば、出来ない。

「出来る」と思えば、出来る。そんな単純な社会なのですが、最近はその単純な決定力、そんなのがこの格差社会で生き残っていく者の、命綱になるのか、落とし穴になるのかと思うのです。


やっと日本も2000年以降本当の資本主義になってきましたよね。

まだまだ社会主義チックなところもアメリカと比べるとあるとは思いますが、でも資本主義の国らしくなってきました。


テレビなんかで言っているほど格差は私はちっとも悪いとは思わない。アメリカに長く住んでいたら、このような考え方になってしまう物なのかしら?


格差があるから、「一生懸命頑張って、上に這い上がるぞ!」という気持ちや、「負けるもんか!」なんて気持ちが湧き上がってくるのですから。チョキ


強くなるのです。日本人もこれからアップ 親の生きてきた社会のように、社会が保障してくれる人生ではないけれど、その分自分の好きな様に生きれる。皆な横一線に並んでいた人生と違い、

それぞれの人の生き方が尊重される時代に入ってきたのだとおもいます。