面白い本を見つけました。2002年に出版されている(4年前かぁ)
「若者は資産家財産家 ~1万円からはじめる成功法則~」
医学博士の人が、経済の話や、社会情勢を書いているのも面白い。
4年前に書かれた本だけれど、その時は、日本経済がまだデフレスパイラルで
落ちに落ちまくっている時。
だけれど、彼は、「日本の経済は近いうちに力を取り戻して、今まで以上(高度成長期)の力を身につけた企業だけが勝ち残り、もっと素晴らしい経済状態になる」
なんて、予測して、今そんな感じになりつつある。
で、この本の何がすごいかって言うのは、自然現象の「時間の経過」という物を上手く使って、株投資をしていくと言う事。
私も始めは「うさんくさい」と思いました。
ただ、内容は至って堅実で、一攫千金狙いでない。そして、経済的な数字の裏づけがされているから、ちょっと信用有り。
この本の中に書かれている事を信用するもしないも、読者が決めれる。
若者というのは、人生の時間がたっぷりある。その時間を利用し、お金を運用していこうではないか!という事でした。
お金持ちになることだけが、全てではないと私も思っています。ただ、夢をかなえるのには、お金も必要、そして、「お金」というものは、人生の不安要素を取り除いてくれて(年金問題・医療費問題etc...) 幸せになる一つの要素(あくまで、一つの)ではあるって、
思うから。
経済的、文化的な違いも西洋文化と日本の文化を比べたり、歴史やモダン経済の流れをさらっと説明してくれたりして、
ちょっとお勉強になりました。
ご興味のある方はどうぞ!
結構内容深いです![]()
