アメリカに長く住んでいたときはあんまり季節の激しい移り変わりって見なかったように思う。
シアトルに住んでいたときは確かに四季があった。でもL.A.に住んでいたときは無いなぁ。
結構年がら年中 Tシャツにジーンズで。 冬になったらみんなその上にトレーナーみたいな。。。。おしゃれとは程遠い。。。
もちろん、Thanks givingやChristmasなんて、季節の行事だっていっぱいあるけど。
何が言いたかったかって言うと、今日、あるホームセンターにいったら、9月1日で、もうすでにお鍋が売り出されている。そうそう、冬の名物お鍋。
確かに関西地方もこの1週間でグッと冷えてしまった。夏に急ブレーキがかかってしまったみたいに。
日本は先取りの国。とにかく流行りが早い!忘れられるのももちろん早い。
誰よりも先に何かをしていたり、持っていたりすると、「すんご~い」なんて言われるのもつかの間、2ヵ月後にはみんな持っているみたいにね。。。
その点、国土の広いアメリカは流行りも情報伝達もなんだかゆっくりの様な気が。。。
そんな日本の風土でビジネスを展開するにはやっぱり時代のニーズに合わせたビジネスプランを作成する事。それを的確なターゲットに売り込むこと。売り込みというと言葉が少し下品かもしれないけれど、そのターゲット層に喜ばれるという事。
そして、一つの事で成功しても必ずしもそれが3年後5年後同じ状態が続いていると信じない方が良い。だって、先にも言ったみたいに人の考え、流行はとっても早いから。
やっぱ奥が深い。経営って。
おやすみなさ~い