バックアップ祭り | SDIの「仕事の話はおいといて。」

バックアップ祭り

お仕事柄、バックアップのHDが大量に必要です。

 

写真、動画、広告デザインのデータだほとんどですが

 

特にカメラの画素数が上がってからは

 

無駄に(?)容量を食うようになったもんで

 

HDは増える一方です。

 

 

とはいえ毎日速攻でバックアップ、とかではないので

 

(いやその方がいいのはわかるけど)

 

気がついた時点で(パソコンの残容量が危なくなる前に、くらいかな)

 

ごっそり移動します。

 

 

 

データは単なる画像ファイルがほとんどなので、レイドとかの必要が全くないです。

 

普通の外付けHDを2個づつセットにして、同じデータを両方に残す。

 

いっぱいになったら2個追加。

 

で、これを繰り返してたら外付HDが80台超えてた。

 

いつも使っているのはIODATAのやつ。

 

 

 

 

 

 

もうずっとこれ。もちろんモデルチェンジはするけど

 

I O DATAの一般的なやつが一番ってことで。

 

モデルの品番がちょくちょく違うものがあるけど、

 

基本的には差異はないみたい。使えなかったやつはないし。

 

この形になったのは1TBくらいからだったかなぁ。

 

2、3、4、6と容量は上がっていきますが、値段はそれほど上がらないので

 

その時にこなれた値段のものを選んでます。

 

 

 

トラブルといえば、夏場の猛暑で灼熱の屋根裏部屋で作業中に熱で死んだくらいかな。

 

基本的にはノントラブルです。

 

数年に1回ですが、古いものから順番に数台ずつ

 

丸ごと新しいHDにコピーして古いHDはテレビの録画用に回す、という使い方をしています。

 

 

しかし私が犯罪者になって捕まったら

 

真っ先にこれ調べられるんだろうねw

 

ニュース映像によくある、ブルーシートにずらっと並べたやつw

 

いや違法アダルトビデオのコピーとかしてないですよw